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一時は国内2店舗…崖っぷち「コールド・ストーン」が徐々に復活。「歌の店」イメージからの脱却がカギに

日刊SPA! / 2024年8月1日 8時53分

一時は国内2店舗…崖っぷち「コールド・ストーン」が徐々に復活。「歌の店」イメージからの脱却がカギに

ammij - stock.adobe.com

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。
 アイスクリーム業界が活況に沸いています。2023年度の販売金額が過去最高を記録したのです。しかも、前年比で1割近い増加となりました。

 市場拡大の恩恵を受けているのが、B-Rサーティワンアイスクリーム。そして一度は沈みかけたコールド・ストーン・クリーマリーが、再び勢力を拡大しています。

◆インフレで単価1割増も消費量は横ばい

 アイスクリームの販売額は気温と密接な関係があります。

 気象庁によると、2023年の日本の平均気温の基準値(1991年~2020年の30年平均値)からの偏差は+1.29℃。1898年の統計開始以来、2020年を上回って過去最高となりました(「日本の年平均気温偏差の経年変化(1898〜2023年)」より)。

 2023年のアイスクリームの販売額は前年比9.9%増の6082億円。前年から550億円近く積み増したのです。

 インフレが進行していることからもわかる通り、アイスクリームの単価は上がっています。2023年の1リッター当たりのアイスクリーム単価は670円。10.8%増加しました。しかし、販売物量は前年比0.8%減と、消費量の著しい減退は起こっていません。多少高くてもこの暑さには耐えられない、という消費者意識が浮かび上がってきます。

 2024年の7月と8月の気温は全国的に平年より高く、厳しい暑さが続く見込みです。ウェザーニュースは2024年の夏の暑さの見通しを発表しており、過去最高を記録した2023年に匹敵する暑さではないかと予想しています。35℃以上の猛暑日が続き、地域によっては40℃前後の酷暑になることもあるでしょう。

 アイスクリーム業界に追い風が吹いています。

◆「低空飛行」から見事な大復活

 サーティワンの業績は好調そのもの。

 2023年12月期の売上高は前期比12.4%増の247億6000万円でした。3期連続で2桁増収を続けています。

 2019年12月期の営業利益率は2.7%でしたが、2023年12月期は7.4%まで上昇しました。サーティワンは一時期業績が停滞しており、2015年12月期の赤字転落以降はしばらく営業利益率2%台の低空飛行が続いていました。見事な大復活を遂げています。

 2024年12月期の売上高は前期比7.0%増の265億円を予想。しかし、上半期の売上高は141億9800万円で、予想に対する進捗率は53.6%。すでに半分を超過しています。

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