1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

20年前に330万円だった「ホンダNSX」は現在858万円〜。中古車は“投資対象”となり得るのか?

日刊SPA! / 2024年8月18日 15時53分

 例えば、メルセデス・ベンツの場合、AMGの7ATは特別な仕立てとなっており、通常の整備工場には部品が出ず、安価なオーバーホールができないという難点があります。ですから、そういった車両の場合、なにかあったら「1発で100万円の整備代」という可能性があるわけですが、NSXの場合、そうなる確率は低いといえます。

 ただ、20万キロ近くも乗るとなると、ショックアブソーバーといった足回り部品などを替える必要があるでしょうし、タイミングベルトだって2回交換する必要があります。そういった各パーツをきちんと交換した場合、100万円という予算では「ギリギリ」となるかもしれません。

 また、NSXの場合、エアコンパネルがよく壊れ、温度調節が効かなくなるのですが、その部分の修理代はそれなり高値だった記憶があります。

 整備するポイントや部品代は、通常の国産車とそこまで大きく変わらないといえるNSXでありますが、19年19万キロ分の必要整備、及びウィークポイントのちょっとした修理をしたならば、値上がりした分の100万円を使い切ってしまう可能性があるといえます。

◆投資としてクルマを捉えた場合

 1年1万キロ使う前提では、走行距離が増え価値が下がると同時に、整備代もかさみます。ならば、「乗らなかった」らどうなるのか。ここからは、乗らずに保管しておいた想定をしたいと思います。

 走行距離6万キロ、修復歴なしという条件のNSXは、現在、買取価格で700万円以上という金額を余裕に狙えるといえます。私が19年前に330万円で買っていますから、仮に買取額を700万円とした場合でも「370万円ほど高く売れる」ということになります。

 ただ、乗らずに保管するという場合では、保管場所の費用を考えなくてはなりません。私が調べたところ、四方が壁に囲まれているという好条件の車庫でも探せば月2万円で借りられる物件があります。

 そうなると、約19年に渡って乗らないNSXのための駐車場を借りた場合、370万円という値上がり額を下回るのでしょうか。

 2万円の駐車場を228ヶ月借りたときの金額を計算すると456万円となります。同じ条件のNSXの上昇額は、19年で370万円と高額ですが、月2万円の駐車場に保管していた場合86万円の赤字となります。

 この場合の計算だと、「乗って楽しんだほうが“精神的には遥かに得”」となるかと思います。

 もちろん、家に保管場所があるという方は、駐車場代はかからないでしょう。ただ、それでも「乗らずに保管しておく」ということには、違うマイナス面があります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください