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「資さんうどん」を買収したすかいらーくHD。“丸亀一強”のうどん市場を変える可能性も

日刊SPA! / 2024年9月22日 8時53分

◆すかいらーくの積極的な改革姿勢を今後もお客さんは期待している

 グループ総店舗数2964店 、業態ごとに20以上のブランドを傘下に持つすかいらーく。過去には内外部の環境が悪化する中、大胆な改革を実行するため、MBO(経営陣による買収)を実行し非上場化させ、その後、事業再生して再上場させている。

 今回、志を同じにできる資さんうどんを傘下に入れ、自社が有する盤石なインフラを活用してさらなる成長を目指すのが狙いだ。

 そして、適材適所の業態配置による全体最適化、業態のフルライン戦略で収益機会の増大などで売上拡大、ブランド・ポートフォリオによる経営資源の適切な配分と管理、などを徹底していくようだ。今は外食売上では3位だが、2位のマクドナルドを追い抜く体制の整備中だ。

【中村清志】
飲食店支援専門の中小企業診断士・行政書士。自らも調理師免許を有し、過去には飲食店を経営。現在は中村コンサルタント事務所代表として後継者問題など、事業承継対策にも力を入れている。X(旧ツイッター):@kaisyasindan

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