5年前に「全区間廃止」された北海道夕張支線。廃線跡を巡って分かった“夕張市の現在”
日刊SPA! / 2024年11月9日 8時52分
駅舎がほぼ完全な形で保存されている鹿の沢駅。駅近くの歩道橋から一望できる
―[シリーズ・駅]―
日本有数の石炭の街として栄え、1960年のピーク時には10万7972人が住んでいた夕張市。
これは当時の北海道の自治体で7番目に多かったが、エネルギー政策の転換で市内に24か所あった炭鉱は次々と閉山して一気に衰退。その後、06年に財政破綻が報じられたことは覚えている人も多いはずだ。
◆交通手段が少なくなった夕張市
そんな夕張市には、新夕張駅から総延長16.1㎞のJR石勝線の夕張支線が走っていたが、19年春に全区間が廃止。当時、夕張市長だった鈴木直道北海道知事が自ら廃止を申し入れ、当時は「攻めの廃線」として話題にもなった。
そんな夕張には鉄道廃止後も道内最大のバス会社・中央バスが札幌との都市間バス『高速ゆうばり号』(片道2070円)を運行していたが、こちらも今年9月末で廃止。
現在、札幌からバスで行く場合は、『高速くりやま号』(片道1310円)で栗山駅まで向かい、ここから夕張市が運営するデマンド交通(片道600円)に乗り換える必要がある。
だが、利用するには夕張市の地域振興課に利用者登録票をまず提出し、そのうえで前日までに電話予約する必要がある。受付時間は9~16時に限定され、夕張市内―市外の利用はOKだが夕張市内のみの利用は不可とのこと。
つまり、あくまで市民向けのサービスなので旅行で使うには不向きだ。そのため、旅行だと実質的にはJR+路線バスの一択しかない。
◆新夕張駅から石炭博物館までバスで廃線巡り
今回、筆者は10月に廃線巡りをするため、都市間バス廃止でアクセスが不便となった夕張へ。札幌からは帯広行きの『特急とかち』(特急券+乗車券で片道3570円)に乗車。玄関口の新夕張駅までは通常なら1時間弱と移動時間は短いが、交通費は1500円も高い。
ちなみにこの日は未明からの大雨と先行列車がエゾジカと接触した影響により約13分遅れで到着。新夕張駅から旧夕張支線に沿って運行する路線バスにはなんとか間に合ったが、乗り遅れたら次のバスは1時間後だったので危うく予定が狂うところだった。
バスでは運転手からお得な『1日乗り放題パス』(1200円)を購入し、最初に向かったのは終点の夕張市石炭博物館。
沿道には廃墟化された集合住宅が至るところに残っている。その一方で比較的新しい集合住宅も見かけるが、これに反して戸建て住宅が少ない。そのため、よくある山村とはちょっと違う異質な光景が広がっている。
この記事に関連するニュース
-
豪雨被害で27年春廃止に。津軽線の不通区間を巡ると「電車が走っていた頃よりも便利」に感じた
日刊SPA! / 2024年12月24日 8時52分
-
JR東日本が初めての「運賃値上げ」を申請 2026年3月実施予定 4つのポイントをチェック!
ITmedia Mobile / 2024年12月10日 15時0分
-
夏の豪雨でJR石勝線寸断、「代行輸送なし」の顛末 ドライバーを手配できない、懸念が現実に…
東洋経済オンライン / 2024年12月10日 6時30分
-
「青春18きっぷ」リニューアル後→フリーきっぷ存在しないJR西日本はどうする!? 移動生活ナビアプリ「WESTER」だからできること
まいどなニュース / 2024年12月8日 10時0分
-
新・青春18きっぷ「3日間用でいける“北限”」とは? オプション券ほんとに使える? 存在する“限界突破テク” 【東京―北海道編】
乗りものニュース / 2024年12月3日 7時12分
ランキング
-
1今年流行った「大人の学び」が明らかに! 2025年に"注目すべきスキル"とは?
マイナビニュース / 2024年12月26日 17時3分
-
2【10年に一度レベルの年末寒波】エアコン暖房の無駄を防ぐ部屋づくりのポイントは? - 節電の基本をダイキンが解説
マイナビニュース / 2024年12月26日 9時31分
-
3トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
4「別にいいじゃない」ホテルのアメニティを大量に持ち帰る彼女にドン引き。ファミレスでも“常識外れの行動”に
日刊SPA! / 2024年12月26日 8時52分
-
5【MEGA地震予測・2025最新版】「能登半島地震以上の大きな地震が起きる可能性」を指摘 北海道・青森、九州・四国、首都圏も要警戒ゾーン
NEWSポストセブン / 2024年12月26日 11時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください