1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

トランプ勝利で「高級腕時計相場は活性化する」。腕時計投資家の根拠とは

日刊SPA! / 2024年11月10日 15時52分

トランプ勝利で「高級腕時計相場は活性化する」。腕時計投資家の根拠とは

写真はイメージです

―[腕時計投資家・斉藤由貴生]―

腕時計投資家の斉藤由貴生です。
先日、アメリカ大統領選挙が行われましたが、結果はトランプ氏の勝利となりました。ということで、今回は「トランプ氏勝利」ということを前提に今後の腕時計相場がどうなるかを考えてみたいと思います。

◆前回のトランプ勝利時:2016年

さて、前回トランプ氏が大統領選に勝利したのは2016年でありますが、まずは、その周辺時期の腕時計相場を振り返って見たいと思います。

日本の中古腕時計相場は、2013年のアベノミクス開始時から「上昇」傾向となっていたのですが、2014年、2015年ともに「年々高くなる」という印象がありました。しかしながら、2016年には「久々の下落」が発生。2016年夏頃から不思議と安くなってしまったのです。

しかし、2016年末頃までにはそういった「下落トレンド」は解消。そして、2017年になると、目立った上昇傾向となったのです。

つまり、トランプ氏が勝利する前は「下落」だったのが、勝利後に下落が解消。そして、大統領就任後は、目立った上昇となったわけです。

こういったことから考えると、今回の「トランプ氏勝利」ということも、腕時計相場に「上昇」という影響を及ぼす可能性があると、考えることができます。

しかしながら、2016年と今とでは、同じ「トランプ氏勝利」でも、他に異なる要素が多々存在。例えば、2016年当時の日本の総理大臣は安倍晋三氏でしたが、現在は石破茂氏であります。

以前の記事でもお伝えしましたが、安倍氏が首相の時は、腕時計相場が高い傾向があり、実際2006年からの第1時安倍内閣時でも、2012年末からの安倍内閣時も「どちらも時計相場が高い」となっているのです。

つまり、2016年時点では「安倍/トランプ」だったため、腕時計相場が上昇する環境としては、良い状態だったといえるのです。しかしながら、現在の日本の総理大臣との組み合わせだと「石破/トランプ」となるわけです。「安倍/トランプ」とは異なります。

◆2016年以降の腕時計相場をおさらい

ここで、2016年から現在までの相場がどう(上昇・下落)だったかを振り返ってみたいと思います。

・2016年:安倍首相/オバマ大統領
2016年の中古相場は、夏頃まで2015年水準とあまり変わりなしといったところ。つまり「横ばい」だったといえます。それが、夏頃からは、はっきりとした下落傾向となっていました。先にも述べたように、2013年から約3年にわたって上昇傾向が続いていたため、当時は「上昇に陰りが見えた」と思ったほどでした。しかし、そういった下落傾向は2016年の12月頃になると収束。トランプ氏勝利の後に高くなった雰囲気があったといえます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください