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月間利用者数「5600万人」、若者認知率「90%」…“外食をしなくなった”日本人にハマったクラシルが狙う「3兆円市場」

日刊SPA! / 2024年12月5日 8時53分

 このサービスはユーザーと広告の出稿をする企業双方にとってメリットが高いのが特徴。ユーザーは購入した商品のレシートをアプリ上にアップすることでコインが得られます。企業は販促の費用対効果を可視化することができるのです。

◆「3兆円を突破する市場」で存在感を示せるか

 これまで、広告の出稿は購買に至るまでの明確な効果までが見えづらいという欠点がありました。

「クラシル」は小売業や食品メーカーなどとのタイアップコンテンツを数多く手がけてきました。しかし、どの程度クライアントの売上に貢献しているのかまではわかりません。

 そこで、オフラインでの購買までを見える化するマーケティングツールとして開発したのが「クラシルリワード」です。

 矢野経済研究所によると、2023年度の国内ポイントサービス市場規模は2.7兆円と巨大(「ポイントサービス市場に関する調査を実施(2024年)」)。2026年度には3兆円を突破する予想を出しています。

 レシピやスマートキッチン家電などを含む、パーソナルミールソリューションの市場規模は2020年度の段階で390億円ほど。規模には圧倒的な差が生じています。

 delyは2023年11月に人材採用の「クラシルジョブ」もスタートしていますが、ベンチャーらしい新事業への取り組みも成長する原動力の一つになっています。

<TEXT/不破聡>

【不破聡】
フリーライター。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、経済や金融に関連する記事を執筆中。得意領域は外食、ホテル、映画・ゲームなどエンターテインメント業界

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