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八天堂が「くりーむパン」を看板商品に選んだワケ。“倒産危機”から“売上10倍”までの道のり

日刊SPA! / 2025年1月19日 8時52分

12月27日からは「八天堂 そごう横浜店」をリニューアルし、「新スタイルのくりーむパン」も発売した。

さらに日本全国だけではなく、シンガポールや、マレーシア、カナダなど海外にも販路を広げている。しかし海外での展開においては、まだまだ課題があるようだ。

「日本には何かを買って帰る“手土産”の習慣がありますが、海外にはありません。つまり海外でくりーむパンを受け入れてもらうためには、違う訴求を考えないといけないのです。

まだまだ『この食べ物は一体何なのかわからない』と言われることもあり、今は試食をしていただきながら海外での需要を探っています」

また現在企業としては本業から発展した、「体験型の食のテーマパーク」や「農福連携事業」など社会や地域に貢献できる事業に積極的に取り組んでいる。

なかには社員主導の新たな事業も生まれているんだとか。くりーむパンを通して世界に挑戦していく八天堂の今後が楽しみだ。

<取材・文/フジカワハルカ>

【フジカワハルカ】
広島生まれ、東京在住のライター。早稲田大学文化構想学部卒。趣味で不定期で活動するぜんざい屋を営んでいる。関心領域はビジネスと食、特に甘いものには目がない。X(旧Twitter):@fujikawaHaruka

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