1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【NBA】リーグ賭博規則違反でラプターズの選手を永久追放処分発表 スポーツ賭博で13回の不正行為

スポニチアネックス / 2024年4月18日 1時51分

NBAを永久追放処分となったラプターズのジョンテイ・ポーター(ロイター)

 米プロバスケットボールNBAは、現地時間17日(日本時間18日)にラプターズのジョンテイ・ポーター(24)をリーグ賭博規則違反でNBAから永久追放処分にしたことを公式発表した。

 NBAは公式リリースで「トロント・ラプターズと契約したばかりのツーウェイプレーヤー、ジョンテイ・ポーターをNBAから追放した」と発表した。

 この件について、スポーツ専門サイト「ジ・アスレチック」のシャムズ・シャラニア記者、米スポーツ専門局ESPN(電子版)のエイドリアン・ウォジュナロウスキー氏も自身Xで報道。

 シャムズ記者のXによると「ラプターズのジョンタイ・ポーター選手は、リーグの賭博規則に違反したためNBAから永久追放処分を受けた。NBAは、調査の結果、ポーターが「スポーツ賭博をする人々に機密情報を漏らし、賭博目的で1つ以上の試合への自身の参加を制限し、NBAの試合に賭けていた」ことが判明したと発表した。1月から3月にかけて、ポーターは仲間の口座を使ってNBAの試合に13回賭けた」とジョンテイ・ポーターのNBA永久追放処分について報道した。

 さらに「NBAの調査により、3月20日の試合前にポーターがNBAの賭け屋に自身の健康に関する機密情報を漏らしていたことが判明した。ポーターと関係のある別の人物は、ポーターが期待外れの成績を収めるという賭けで、8万ドルのパーレーを賭けて110万ドルを獲得しようとした。この賭けは最終的に凍結された」と説明した。

 3月25日(日本時間26日)にジョンテイ・ポーターがスポーツ賭博に関する不正行為の疑いでリーグから調査を受けていると、米スポーツ専門局ESPN(電子版)のエイドリアン・ウォジュナロウスキー氏ら3人の記者が報道。

 NBAの広報はESPNに対し「リーグは“調査中”だ」と語ったとされた。取材に対し、複数の情報筋が語ったところによると、問題となっているのは1月26日(同27日)と3月20日(同21日)の試合。選手個人の当該試合の成績を賭けの対象とする「プロップベット」で、ポーターの関係する項目内で金銭の不自然な動きがあったとされていた。

 NBA選手のプロップへの掛け金上限額はスポーツブックによって異なるが、一般的には1000ドルから2000ドル。しかし、当該日に複数のアカウントがポーターの「アンダー」に1万ドルや2万ドル以上を賭ける動きがあったとされている。

 NBA選手とリーグのすべての従業員は、すべてのNBAのイベントに賭ける事を禁じられており、違反した場合は罰金、出場停止、契約解除などの罰則がある。大谷翔平投手の元通訳・水原一平氏の違法賭博問題に続き、NBAでも疑惑が持ち上がっていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください