1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

自民党・宮沢博行議員が辞職願 政治の闇暴露は?宮崎謙介氏が予測「彼の今後の身の振り方による」

スポニチアネックス / 2024年4月24日 16時1分

東京・赤坂のTBS社屋

 元衆院議員の宮崎謙介氏(43)が24日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモートで生出演し、議員辞職願を提出した自民党安倍派の宮沢博行衆院議員(比例東海)についてコメントした。

 辞職願提出の理由は、宮沢氏自身の女性問題が原因とみられる。辞職願提出後、国会内で記者団の取材に「私の不祥事が重なり、辞職を決意した。政治不信を増幅しかねないということもあった」と述べた。不祥事の内容については、政治資金収支報告書の不記載とは別だと主張。近く週刊誌に掲載されるとして、詳細な説明を避けた。辞職は25日の衆院本会議で許可される見通し。

 宮沢氏は派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、昨年12月に防衛兼内閣府の副大臣を辞任。裏金事件に関し「多くの仲間は身の潔白を証明したいと思っているが、派閥からしゃべるなと言われている」などと派閥幹部を公然と批判し、注目を集めていた。宮崎氏は「まっすぐな性格。その場を空気を若干、壊してでも正論を吐く議員ですね」と、宮沢氏の一本気な性格を分析した。

 宮沢氏の報道を受け、宮崎氏は一部の国会議員と話したという。「内容的に全部出たわけじゃないので何とも言えないですけど、第2弾もあるかも分からないので現段階ではっきり言えませんが」と前置きしつつ、「現時点では議員辞職するところまでなのかな?という声も聞かれました」と永田町内の声をピックアップ。「彼としては裏金問題もあり、さらに自分の女性問題のこともあって、自分の中で自分を許せなくなって辞めたのではないかなと思います」と、宮沢氏が辞職を決意するに至った理由を推測した。

 フリーアナウンサー高橋真麻は「女性問題よりも裏金問題の方が問題視されるべきだと思っているので、今回の女性問題はどっちでもいいとは思っています」とコメント。その上で、宮沢氏について「辞めてしまったら、今度もっといろいろお話をして下さるのかなと思ったり」と、政治の闇についての暴露を期待した。

 すると宮崎氏は「彼の今後の身の振り方によると思います」と指摘。「議員辞職をして、次の衆院議員選挙にもう1回出たいんだというのがあるのであれば、もしくはまた、次休んでも政治家を続ける、自民党で続けたいのであれば、ぶちまけないでしょう。もう辞めて、自分は政治家じゃない側から政治を良くしていきたいということであれば、大いに暴露していくんじゃないですかね?」と、自身の見解を述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください