1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

タイガース前田 待望の今季初勝利で歴代8位の日米通算163勝目 球団もダジャレ交えて祝福

スポニチアネックス / 2024年5月3日 1時33分

6回1失点で今季初勝利を挙げたタイガース・前田(AP)

 ◇インターリーグ タイガース4-1カージナルス(2024年5月1日 デトロイト)

 6度目の登板で待望の移籍後初勝利だ。タイガースの前田はカージナルスを6回4安打1失点に抑え「早く勝ちたいと思っていたので気分的に凄くホッとした」と喜んだ。ソフトバンクの和田に並ぶ歴代8位の日米通算163勝目となった。

 ハイライトは3―1の6回1死一塁。4回に本塁打を打たれた2番コントレラスにこの日最速の91.6マイル(約147キロ)の速球を高めに投げ込んで空振り三振を奪い、捕手が盗塁を阻止して併殺に。「大事な場面、大事な打者だった。空振りを取れるコースがあるので、そこ(高め)を狙った」と胸を張った。

 開幕から不安定だった投球フォームは、体重移動時の体の使い方を修正。スプリット、スライダーもさえ渡った。5回無失点だった前回4月23日のレイズ戦に続く好投に「コントロールの不安がなくなってきたのが大きい」。球団公式サイトも5月と前田をかけて「水曜日はカレンダーを“May―eda”に変えるのに最適な午後となった」とダジャレを交えて報じた。

 タ軍は84年以来40年ぶりに3、4月で17勝を挙げるなど好調。チーム内でツインズから移籍し、メジャー通算66勝を誇る36歳の前田への信頼は厚い。多彩な球種を駆使した緩急自在な投球に、A・J・ヒンチ監督も「彼は誰よりも打者のタイミングを狂わせる投手」と満足そうだった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください