札幌の地下鉄に一体何が?…タイヤパンクで運転見合わせに 原因となった「ポイント」不具合とは
STVニュース北海道 / 2024年4月23日 19時15分
22日にタイヤがパンクし、一部区間の運転を見合わせた札幌市営地下鉄南北線は、23日の始発から運転を再開させました。
国内の地下鉄では唯一ゴムタイヤを使っていますが、なぜパンクしてしまったのでしょうか。
23日午前6時、地下鉄南北線の麻生駅を始発列車が出発しました。
(地下鉄利用者)「ありがたい、ありがたい。(きのうは)当然動くものだと思っていたら大間違いでした」
南北線は22日、車両のタイヤがパンクした影響で、麻生駅と北24条駅の間が午後2時すぎから終日運転見合わせとなり、バスで代替輸送を行いました。
およそ3万人が影響を受けたといいます。
事故を受けて秋元市長はー
(秋元市長)「帰宅ラッシュ時ということでありますので、市民の皆さんに大変ご迷惑をおかけしました」
札幌市交通局によりますと、パンクの原因は車両の進路を切り替えるポイントの不具合にありました。
地下鉄の車両は、線路中央から「ポイント」と呼ばれる部分が浮き上がることで、進む線路を切り替えることができます。
麻生駅付近には2本の線路が合流する地点があり、事故はこの合流地点で発生しました。
事故当時、使わないポイントが何らかの原因で浮き上がってしまったため、進行方向右側のタイヤと接触し、パンクにつながったとみられています。
当時、麻生駅周辺では古くなった設備を更新する工事が行われていました。
(札幌市交通局 廣上匡施設課長)「古いものを撤去して新しいものを設置するんですが、15メートルあるので一度に全部を行うのは困難で、3分割して撤去している。真ん中の部分が残った状態だったのですが、それがなんらかの原因で上に上がってしまった。同様の工事がこれから令和8年まで続くので、(工事の)方法が正しいのか再度検討して改善を図っていきたい」
ひとたび止まれば多くの人に影響が出る札幌市の地下鉄。
事故の原因究明と再発防止が求められています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
地下鉄のタイヤパンクで札幌市長陳謝「帰宅ラッシュ時で大変ご迷惑をおかけした」原因はポイントの不具合
HTB北海道ニュース / 2024年4月23日 18時9分
-
一体なぜ?…札幌・地下鉄のタイヤがパンク 事故の原因となった「ポイント」の仕組みとは
STVニュース北海道 / 2024年4月23日 16時25分
-
札幌市営地下鉄南北線 麻生~北24条 23日は始発から通常運行 車両のタイヤパンクでホイール変形、22日午後から終日運転見合わせ
北海道放送 / 2024年4月23日 11時26分
-
タイヤのパンクは“ポイント不具合”が原因 札幌・地下鉄南北線は始発から通常運行
STVニュース北海道 / 2024年4月23日 11時26分
-
札幌市の地下鉄南北線、23日始発から通常運行…前日タイヤがパンクした原因の“線路の不具合”を修復
北海道放送 / 2024年4月23日 5時40分
ランキング
-
1ドンキの新業態「ドミセ」、なぜ渋谷から異例の早さで撤退?Z世代向け「キラキラドンキ」との明暗
日刊SPA! / 2024年5月3日 8時52分
-
2相模湖IC付近で36キロ 中央道・東名高速・関越道など渋滞始まる GW渋滞情報(午前5時40分現在)
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月3日 6時19分
-
3死亡したのは2歳の女の子と成人女性 軽乗用車が炎上 4歳の女の子は目撃者が車内から救い出す 木の上にはぬいぐるみが…
CBCテレビ / 2024年5月3日 16時55分
-
4各地で憲法集会 憲法改正めぐり岸田総理「選択肢を示すことは政治の責任」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月3日 15時10分
-
5人的ミスで在宅センサーが停止、死亡把握が遅れた可能性 横浜市
毎日新聞 / 2024年5月2日 20時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください