社内ハラスメントの防止へ。AIのコミュニケーション解析技術を用いたソリューション登場
Techable / 2023年5月15日 12時0分
職場でのハラスメントが社会問題となっている近年。2020年に厚生労働省が実施した「職場のハラスメントに関する実態調査」によると、過去3年以内にパワーハラスメントを受けたことがあると回答した人の割合は31.4%という結果がでています。
パワーハラスメントが身近に認識されるようになり、2019年に改正された労働施策総合推進法では、事業主に職場におけるパワーハラスメント防止対策をすることが義務付けられました。しかし、事業主がハラスメントを防止するために、会社内の全てのコミュニケーションを監視することは難しいでしょう。
そんな中、登場したのが株式会社foxcaleのハラスメントを防止するデジタルソリューション「foxcope-CA」。
犯罪を立証するために利用する、電磁的記録の解析技術「デジタル・フォレンジック技術」を用いて、会社内のハラスメント防止につなげます。
foxcope-CAとは「foxcope-CA」を導入すると、最初に会社内のメールやチャットなどのコミュニケーションデータが自動収集され、バックアップが行われます。
その後、データのスクリーニングが行われ、AIによってハラスメントの疑いのあるコミュニケーションが自動的に抽出されるため、組織のどこで問題が起きているかを把握することが可能です。なお、抽出したコミュニケーションを一覧表示して内容を閲覧したり、キーワード検索したりすることもできます。
さらに、人物別のリレーションやタイムラインを表示しながら分析することも可能で、人事評価やハラスメント防止教育に役立てることができます。
コミュニケーションデータの適切な管理にも「foxcope-CA」は、退職者の過去のメールに含まれていたデータを参照したいという場合にも活用できます。メールやチャットの添付ファイルがクラウド上に保存されるため、ファイル名で検索してダウンロードすることが可能です。
「foxcope-CA」は、ハラスメントを防止するだけではなく、会社内のコミュニケーションデータの適切な管理という面においても、企業のコーポレート・ガバナンスの強化に役立ちそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000121127.html
公式サイト:https://www.foxcale.com/foxcope-ca
(文・Sada Yuka)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ServiceNow、従業員エクスペリエンスの向上、人材育成の強化、対面業務の最適化を支援するAIを活用した新機能を発表
PR TIMES / 2024年5月17日 18時15分
-
「複数の判例から学ぶハラスメント対応」をテーマに無料オンラインセミナーを5月27日(月)開催。現役の産業看護職が事例を交え、相談しやすい窓口の作り方や通報後のサポート等を解説
PR TIMES / 2024年5月17日 17時45分
-
法人向けAIサービスLightblue Assistant、最新モデル「GPT-4o」への対応を完了し標準機能として提供開始
PR TIMES / 2024年5月15日 18時40分
-
生成AI連携のSELFBOT、RAGでのドキュメント解析において、高い精度を実現するアップデート
PR TIMES / 2024年5月2日 12時15分
-
リコーが独Natif.aiを買収、AIを活用してドキュメント処理業務の自動化を支援
マイナビニュース / 2024年4月22日 16時3分
ランキング
-
1レッツノート FV5レビュー - 日常使いで役立ちそうなCore Ultraの性能と3:2のディスプレイ
マイナビニュース / 2024年5月18日 6時0分
-
2着信履歴の「非通知設定」をタップすると怖いことになりそうです... - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
マイナビニュース / 2024年5月18日 11時15分
-
3コミケの当落メールが届かないかも? Circle.msからGmailユーザーに注意喚起 「重要な通知はポータルサイトで確認を」
ITmedia NEWS / 2024年5月18日 14時20分
-
4滅びかけた格ゲーは、なぜ『ストリートファイター6』で蘇ったのか?とにかく話題が尽きなかった濃密な一年を振り返る
インサイド / 2024年5月18日 17時0分
-
5JR東日本の「JRE BANK」 太っ腹すぎる特典と、漏らさず手に入れる方法
マイナビニュース / 2024年5月17日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください