1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平の口座3年“放置”は「私には100%見えるシナリオ」 米記者が理解示す根拠「お金は彼にとって…」

THE ANSWER / 2024年4月17日 11時39分

ドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

■大谷が給与口座に3年アクセスしなかったことが話題に

 米大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手の通訳を長年務めた水原一平容疑者は、銀行詐欺罪で訴追された。大谷の口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上を不正送金したとされている。米連邦捜査当局が公開している訴状では、大谷が2018年に開設した給与口座には3年以上アクセスの履歴がなかったと判明。不正送金に気づかなかった件について、米記者は「お金は彼にとっては全く気にするものではない」と指摘している。

 訴状によると、昨季まで所属していたエンゼルスからの給与が振り込まれていたのは2018年3月に開設された口座。大谷が米国に移住した際、水原容疑者が手助けして開設されたもののようだ。その後、2021年10月までアクセスがなかったとされた。大谷は他にも複数の口座を持っているようだが、3年間も給与口座にアクセスがなかったことに驚きの声も上がった。

 そんな中、米国のストリーミングサービス「Rokuチャンネル」の番組「ザ・リッチ・エイゼン・ショー」に登場したのは米スポーツ専門局「ESPN」の敏腕記者、ジェフ・パッサン氏。水原容疑者の一件について、司会のリッチ・エイゼン氏と言葉を交わした。

「訴状を見ると、連邦捜査局はオオタニはその口座に自分のIDで何年もログインしていないということです」と語っているパッサン記者。エイゼン氏からは「彼(大谷)は、打って投げて(という仕事)だけをして、みんなが他の全ての事をやってくれていると思い、(エンゼルスのオーナー)モレノ氏から直接振り込まれた口座から1600万ドルもなくなっていても、周りで何が起こっているか気がつかないタイプの人なのでしょうか?」と問われた。

 大谷に理解を示しているパッサン記者は「彼が銀行口座をチェックしないというそのシナリオは私は100%見えますね」とコメント。根拠としては「彼は極めて裕福で、お金は彼にとっては全く気にするものではない。色々な物を買うことを追い求めるのは彼のスタイルではないのです」と大谷の姿勢を表現した。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください