1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

菊池雄星、同僚に振る舞う46万円“勝利の美酒”に好評の声「こんなことは今までなかった。最高」

THE ANSWER / 2024年4月17日 16時33分

ブルージェイズの菊池雄星【写真:ロイター】

■ヤンキース戦6回1失点9奪三振の快投で今季初勝利

 米大リーグ・ブルージェイズの菊池雄星投手が16日(日本時間17日)、本拠地ヤンキース戦に先発登板し、6回4安打1失点、9奪三振の好投で今季初勝利を挙げた。初回に相手の1~3番を3者連続三振に仕留める圧巻の投球も披露。試合中の現地中継では、菊池が勝利した際にチームメートへ振る舞う粋な勝利の美酒を紹介している。

 初回、先頭打者のボルペを低めのスライダーで空振り三振に斬って取ると、2番ソトには高め157キロの剛速球で空振り三振。さらに3番ジャッジも高め154キロの速球を投じ、空振りで3者連続三振を奪った。2回に1失点したものの、3回にもジャッジから三振を奪うなど躍動。94球の力投で勝利に導いた。

 この試合を中継したブルージェイズの地元カナダ放送局「スポーツネット」は試合中、菊池が同僚に振る舞う“勝利の美酒”を紹介していた。日本のウイスキー「山崎」が画面に映し出され、レポーターのヘーゼル・メイさんが「毎回、彼がマウンドに上がって勝利したときの伝統にしたいそうです」と伝えた。

「これは特別なもので、高価で貴重な日本のウイスキーだそうです。2022年版のシングルモルト・スパニッシュオークのヤマザキウイスキーです。特に重要なことは、ブルージェイズと契約した年のものを見つけたかったそうです」

 さらにメイさんは「シーズン中はアルコールの摂取を最小限にしていると私に言っていました。しかし『勝利』は、チームメイトと良いものを共有する十分な理由になると信じていると。あまりお酒は飲まないけど、先発する日だけだと。ところで、ウイスキー1本で3000(ドル)だそうですよ」と約46万円の逸品を振る舞っている理由についても触れている。

 MLB公式サイトでも菊池の振る舞う「山崎」の記事が掲載され、同僚のダン・ボーゲルバック内野手が「こんなことはこれまでになかったし、本当にすごく良かった」「特に日本から来て、試してもらいたいと見せてきて、喜んでいるときはいつも最高だ。これはクールだった」といったコメントも紹介している。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください