1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

JFA宮本会長がU―23日本代表に猛ゲキ 厳しいパリ五輪への道「試合が決まるポイントをつかめるか」

東スポWEB / 2024年4月10日 6時12分

日本サッカー協会の宮本恒靖会長

日本サッカー協会(JFA)の宮本恒靖会長(47)が、大岩剛監督(51)率いるU―23日本代表に猛ゲキだ。JFAは9日、都内で人気漫画「ブルーロック」の映画「劇場版ブルーロック―EPISODE凪―」(19日公開)のコラボイベントを開催。宮本会長や元日本代表の佐藤寿人氏、久保竜彦氏、本山雅志氏、映画で声優を務めた浦和希(潔世一役)と海渡翼(蜂楽廻役)が参加した。

イベント後に取材に応じた宮本会長は、大岩ジャパンが臨むパリ五輪アジア最終予選を兼ねたU―23アジアカップ(15日開幕、カタール)について言及。日本は1次リーグで韓国、アラブ首長国連邦(UAE)、中国と同じ〝死の組〟に入った。アジア全体のレベルが上がっている背景もあり、8大会連続の五輪出場は非常に厳しい道のりだ。

宮本会長は「この間のウクライナ戦の後半は勝ちにいけるような試合展開だったので、ああいうのが残っていればチームとしていい。やっぱり良いイメージを持って試合に臨めるかどうか」。カタール入り前、最後の試合となった3月25日のウクライナ戦で2―0と勝利した内容がチームの指針になると指摘する。

そして「最終予選は簡単じゃないとみんな分かっている。うまくいかなかったとしても、試合が決まるポイントは来るので、そこをつかめるか」とチームへゲキを飛ばした。同会長は「準決勝(29日)か決勝(5月3日)あたりに行ければ」と出場権がかかるタイミングで現地入りする予定。日本サッカーの命運をかけた戦いがいよいよ始まる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください