1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「講演会100本」「資産億超え」杉村太蔵の逆転人生 パワハラ長谷川岳議員との〝因縁〟

東スポWEB / 2024年4月10日 18時28分

満面笑みの杉村太蔵

運命とはわからないものだ。

演歌歌手・吉幾三から「態度が横柄な国会議員」と暴露された自民党の長谷川岳参院議員と、元衆院議員でタレントの杉村太蔵の〝浅からぬ因縁〟がおもしろい。

吉は自身のユーチューブで長谷川議員が飛行機のファーストクラスに同乗した際にクレームをつける姿を目撃したといい「横着な態度というのはやめてもらいたい」と〝告発〟。これ以降、同議員のパワハラエピソードが出るわ、出るわ…。

HBC北海道放送は9日、北海道の幹部職員4人が長谷川議員への説明のため、昨年1年間に東京の同議員事務所などに出張した回数は70回で「およそ550万円」の費用がかかったと報じた。

週刊文春も「被害者告発『死人が出る』長谷川岳の地獄パワハラ」と大報道。これを受け、長谷川議員は自身ブログで「私の過去の表現方法をめぐる報道がなされ、不徳の致すところです」とつづり、6日にも「表現方法に関して無自覚だったと心から反省している」と釈明した。

連日繰り返された報道で長谷川岳=パワハラのイメージが定着。これを払拭するのは、容易ではない。

「あれだけ横柄な態度をとりながら、マスコミの前で釈明する長谷川議員は汗ダラダラ。何とも言えぬ〝小ささ〟を感じましたね」とはテレビ関係者だ。

そんな長谷川議員の姿を懐かしそうに見ていたのが、杉村だ。

杉村は2005年の衆院選に自民党から比例代表で出馬し26歳の若さで初当選。「早く料亭に行きたい」「BMWに乗りたい」などの発言が話題となり、政界の問題児として認知された。

09年衆院選では出身の北海道1区から自民党の公認候補として出馬を目指していたが、そこに現れたのが長谷川議員だった。

党道連は長谷川氏を公認候補に選び、杉村氏は出馬を辞退。10日放送のテレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」に出演した杉村は当時について「僕が辞退を表明した後、長谷川さんと食事をしたんです。その時、長谷川さんの擁立論が出て『僕でも杉村太蔵より、YOSAKOIソーラン祭り創設者の方(長谷川氏)がいいと思います。頑張ってください』と言った記憶があります」と回顧。「あの時は本当に、くやしかった」と述べたが、直後に「くやしかったんですけど、まさかその後、こんな素晴らしい人生が待っているとは思っていなかった。こうしてTVで使っていただけて。何が起きるか分かりませんね」と笑顔で語った。

杉村は政界引退後、タレントとしてテレビ番組に引っ張りダコ。講演会依頼も殺到し、実業家の堀江貴文氏からは「あの人、講演会で1回50~60万円でやってるんでしょ? それ100本こなして稼いでますって言っていた」と暴露された。事実ならば、講演会だけで5000~6000万円の収入があることになる。

加えて投資家としての一面も持ち、関係者によると「株や不動産投資で、資産はゆうに億を超えています」という。

窮地の長谷川議員とは対照的に、完全に「勝ち組」の杉村。つくづく人生、何が起きるかわからない――。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください