1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

橋下徹氏 玉川氏へ〝出禁〟発言の吉村知事に「これは絶対やるべきではない」

東スポWEB / 2024年4月11日 20時48分

橋下徹氏

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が11日、関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」に出演。元テレビ朝日社員の玉川徹氏に対する万博出禁発言を撤回した吉村洋文大阪府知事について苦言を呈した。

吉村氏は先月、2025年の大阪・関西万博を批判している玉川氏に対し、「入れさしてくれと、これ見たいって言っても『モーニングショー』は禁止。玉川徹は禁止って言ったろかなと」と出禁を通告していた。10日の記者会見では「言い過ぎた」と謝罪し、発言を撤回していた。

橋下氏は「自分なりに考えて謝罪し、撤回ということで、良かったと思いますよ。全てを許されるというわけではございませんが、ちゃんと〝間違った〟ということで謝罪、撤回したわけですから」と評価した。

橋下氏は「僕も吉村さんにいろいろ『これはまずいな』とは言いました」とアドバイスしていたことを明かした。

続いて自身の大阪府知事時代を振り返り「僕なんかは『アホ、ボケ、カス』とか言っていたわけじゃないですか。ただ僕なりに『アホ、ボケ、カス』と『権力を使って出禁にする』とはちょっと質が違ってね。権力を使うっていうような批判の仕方、これは絶対やるべきではない」とバッサリ。

一方、「そんなに『万博反対』って言うなら、僕いくらでも議論して良いんだけども、そういう場を与えてくれないからね」と玉川氏との対談の場を希望。番組MCの青木源太アナは「逆に『とれたてっ』に玉川さん来ていただく?」と提案していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください