1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【アニソン四半世紀】松本隆&大滝詠一の黄金コンビが50年以上前に作った楽曲

東スポWEB / 2024年4月14日 10時6分

環凛子(豊崎愛生)「空飛ぶくじら」

【環凛子(豊崎愛生)「空飛ぶくじら」】今回は、2012年放送のアニメ「夏色キセキ」第5話の劇中で流れた「空飛ぶくじら」をピックアップ。

このアニメは声優ユニットのスフィアのメンバー4人がメインキャラクター4人の声を担当しており、同曲を歌ったのはそのうちの1人である環凛子役を演じた豊崎愛生。原曲は1972年に発売された大滝詠一さんのソロ2枚目のシングルなので、すなわちアニメで使用されたのはカバーバージョンということになる。

作詞は江戸門弾鉄、作曲は多羅尾伴内というクレジットになっているが、江戸門は松本隆の変名、多羅尾は大滝さんの変名だ。そういえば先月発売された大滝さんの生前最後となったオリジナルアルバム「EACH TIME」の40周年記念盤は、オリコンのアルバムチャートでデイリー1位、ウイークリー9位という好調な売れ行き。40年前の作品がいまだにチャート上位にランクインするあたり、大滝さんの根強い人気をうかがわせる。「EACH TIME」は、全曲が松本・大滝コンビによる楽曲で構成。この黄金コンビが50年以上前に作った楽曲が「空飛ぶくじら」というわけだ。

大滝さんの話が中心になってしまったが、アニメで流れたカバーバージョンもなかなかの出来。ブリティッシュポップス、というかもっと言えばビートルズ・テイストの楽曲を、原曲の雰囲気を壊さずに豊崎愛生のキュートな歌声が新しい魅力を加えている。

この曲が流れたシーンのアニメ映像も非常にファンタジックな演出で、ちょっとしたMVとしての見応えも十分だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください