1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【U―23】ヒジ打ち一発退場の西尾隆矢が猛省「ケガをさせなくてよかった」

東スポWEB / 2024年4月18日 6時19分

U―23日本代表の西尾隆矢

パリ五輪アジア最終予選を兼ねるU―23アジアカップ(カタール)に臨むU―23日本代表のDF西尾隆矢(22=C大阪)が、猛省の言葉を口にした。西尾は16日に行われた初戦の中国戦で、1―0とリードした前半17分に相手選手に左腕でヒジ打ちを食らわせて一発退場。これで流れが変わり、日本は格下の中国相手に大苦戦を強いられた。

試合から一夜明けた17日、西尾はドーハ市内で行われた練習に参加。前夜の退場を振り返り「(大岩剛)監督も怒ったりとかはなくて『切り替えて次に向けてまた行動していければいい』と。試合が終わってみんなの前で話もして謝罪もしたし、みんなは本当に温かく迎えてくれ、笑ってくれた」と語った。

ヒジ打ちの場面については「そこに関しては弁明はしないし、何を言っても言い訳になってしまう。不幸中の幸いというか、相手にケガをさせなくてよかった」と反省。「僕の気持ちとしては不完全燃焼、ただそれだけ。情けないことをしてしまった。深く反省して、仲間には感謝したい。たくさんの方の期待を裏切った」と重ねて強調した。

今後は2~3試合の出場停止となる可能性があり、アジアサッカー連盟(AFC)からの通達を待つことになる。「みんな言ってくれたけど、もう切り替えるしかない。自分がそういう雰囲気を練習に持ち込むのはやってはいけない。しっかり今日から切り替えてやっていこうかなと」と西尾は前を向いた。

五輪切符がかかる大舞台で、まさかの失態を犯した西尾。今大会で汚名返上の機会は訪れるのか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください