1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

解決策は嘘をつくことだった!?義両親からの嫁ハラに限界寸前の妻たち

LIMO / 2019年8月15日 21時45分

写真

解決策は嘘をつくことだった!?義両親からの嫁ハラに限界寸前の妻たち

世代によって、育児や家事に対する考え方は異なるもの。義両親からひと昔前の考えを押し付けられ、対応に困っているケースも多く見られます。なかには、相手を否定するような言葉を投げかけられた妻たちも。

今回は、そんな嫁ハラに耐え続けている妻たちの苦悩と、その対処法をお伝えします。ストレスが爆発してしまう前に、義実家との関わり方を見直してみましょう。

義両親から嫁ハラを受けた体験談

一口に「嫁ハラ」といっても、その内容はさまざま。実際に嫁ハラを受けた妻たちから、当時の状況を教えてもらいました。

・「子どもを3人育てているのに、家事が不十分だとネチネチ文句をいわれました。いつも自炊しているのに、『料理もろくにしていないんでしょ』と決めつけられたこともあります」

・「『息子がお金で困っていたら、あなたが支えてあげなさい』と告げられました。じゃあ働くしかないな…と思いきや、『子どもが小さいうちは自分の手で育てなさい』ですって。もう無茶苦茶ですよね」

・「わが家に来ては、『おもちゃが多いわね』『家は常に綺麗な状態にしなさい』という姑。小さい子がいるのに、おもちゃがあちこちにあるのは当たり前ですよね?」

・「舅に『孫は可愛いのに、嫁は可愛くないよな』と大声で叫ばれました。酔っていたとはいえ、突然そんなことを叫ぶなんて理解できません」

嫁ハラへの向き合い方

嫁に無理難題を押し付けられたケースもあれば、キツい暴言を吐かれた人もいるようですね。このような嫁ハラには、どのように向き合えばいいのでしょうか。

大切なのは「無理をしないこと」。なんとかして義両親と分かり合おう、自分の気持ちを分かってもらおうと努力しても、相手の態度に変化が見られないかもしれません。そうなれば努力が無駄になるだけでなく「これだけ頑張ったのに」とストレスを感じてしまいます。

それなら、最初から「私たちは考えが合わない者同士なのだ」と納得してしまいましょう。あれこれと頑張る必要はありません。ネチネチと嫌味をいわれたら、「自分とは違う価値観をもっているんだな」「異文化同士のやりとりをしている気分だな」と受け流せばいいのです。

義両親との関係こそ「嘘も方便」

とはいえ、受け流しきれないほど義両親と関わりをもっている方もいることでしょう。会う頻度が多ければ、そのぶん嫁ハラを受ける回数も増えてしまいます。

そこで、相手との距離を離してしまいましょう。メールや電話の回数を減らしていく、合う頻度を抑えてくなど、少しずつやりとりをする機会を減らしていくのです。

とはいえ、突然そっけない態度を取るのは避けておくべき。違和感なく相手と距離を置くには、「嘘」をうまく利用するのがおすすめです。「今度はいつ会えるの?」「週末はうちに来なさい」と告げられたら、仕事や通院など当たり障りのない理由をつけて断っておきましょう。

「習いごとを始めました」「仕事が最近忙しくなった」というように、事前にアピールをしておくのもいいですね。同じような理由を添えて、メールの返信を遅らせる手もあります。「嘘も方便」という言葉の通り、うまく嘘をついてお互いの平和な関係を維持しておきましょう。

まとめ

「義両親に嘘をつく」と思うと、後ろめたい気持ちになる方もいるかもしれません。しかし、嫁ハラに耐え続ける関係が最善であるとはいえないのではないでしょうか。

今後も長く付き合っていく義両親だからこそ、お互いに無理のない関係を築く必要があります。「このストレスがこの先も続くのか…」と落ち込んでいる方は、相手との関わり方を変えてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください