1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

どこの家庭も同じだと思っていたのに…「これってウチだけ!?」それ、モラハラ注意報!

LIMO / 2019年11月8日 11時15分

写真

どこの家庭も同じだと思っていたのに…「これってウチだけ!?」それ、モラハラ注意報!

どこのご家庭でも大なり小なり問題を抱え、それでも頑張っている…そう思って、自分に無理を強いていませんか!?
「どこの家庭でも同じ」と思っている、アナタを悩ませているその行為、実は立派なモラハラ行動かもしれません。

今回は、家庭内でモラハラに該当する言動についてピックアップしました。

夫からのモラハラ

一歩外に出ればニコニコと優しく、ママ友仲間の間ではすこぶる評判の良い夫。
でも家の中では、料理を食べては「まずくて、まるでゴミだな」と言ったり、「お前は見た目が良くないんだから、せめて愛想くらい良くしろ」と言ったり。

家庭の中と第三者がいる表でのギャップがあり過ぎて、戸惑いながらも、優しいご主人の姿を知っているだけにグッと我慢をしていませんか?

子どもには害を及ぼさないから…、いつもは優しいから…、そう思って我慢をしていることを、悪いことだとは言いません。アナタなりの家庭を守る方法なのでしょう。ですが、アナタを傷付けている事実は変わりません。アナタがアナタ自身にも目をつぶってしまっては、その問題を解決することも、前を向いて進むこともできなくなってしまいます。

モラハラ夫の原因

ご主人のモラハラに悩まされていたAさん。そのモラハラの内容は、Aさんの性格や外見、学歴や仕事、そして親や兄弟もバカにする発言に及んだと言います。Aさん自身が「なぜ夫はこうした発言をするのだろう」と考えた結果、1つの原因にたどり着きました。それは、ご主人の親がとても立派で完璧主義であったこと。

ご主人の両親は、仕事も人格も非の打ちどころが無い、立派な人物です。そして何かあれば、ご両親が全ての責任と後処理をしてしまう…という少年時代を過ごしたご主人。これには、ご主人の母親が大変世間体を気にする性格という点もあったようです。

その結果、ご主人は自分で考えることをせず、自ら自主的に動くこともなく、大人になってしまいました。親の言うとおりにしていれば間違いない…そのような状況で大人になってしまったご主人は、親からの愛情なのか単なる親の押し付けなのか分からない、そんな不安定は状況で成長してしまったため、その捌け口を新たに持った『自分の家庭』にぶつけてしまったのかもしれない…と、分析したのです。

これは、あくまでAさんの分析によるものです。モラハラ夫全てに当てはまるものではありませんが、幼少期の育てられ方や親との関り方が、大人になって影響することは十分考えられます。

義実家からのモラハラ

「嫁ハラ」という言葉があるように、お嫁さんに対するモラハラも最近では大きく話題に取り上げられています。自分で選んだ人と結婚したとはいえ、義実家の中に入れば何となく疎外感を感じてしまう人もいることでしょう。

「酔っていたとは言え、舅から『やっぱり孫は可愛いなぁ。血がつながってるからな。その点、やっぱり嫁は他人だな』と言われたこと、きっと一生忘れません。」

「おかずが少ない、夫の身体にもっと気を使え…と、いちいち意見してくる義母に我慢も限界です。確かに完璧に家事をこなしているとは言えませんが、こちらは小さい子ども3人を抱えて仕事もしています。1日24時間では足りないって思う生活を送っているのに、口うるさい義母にイライラします。」

気持ちを切り替えることも大切

理想のお嫁さんを押し付けられ、心無い言葉を投げかられた人もいることでしょう。ご主人の両親ですから、なるべくなら分かり合いたいと思っている方もいるかもしれません。ですが、もしそれが必要以上にアナタに負担を掛けているなら、頑張り過ぎないことが大切です。

例え本当の親子でも合う・合わないはあるものです。「考え方が違う者同士」と、気持ちを切り替えてしまうのも、自分を追い込まない対策と言えます。

例え嘘だったとしても、たまには上手く受け流す言葉で回避するのも良いでしょう。「嘘も方便」と言います。お互いに穏やかな関係となれるのであれば、全てを真面目に受け取るのではなく、適当に受け流すことも大切と言えるでしょう。

まとめ

家庭内で行われるモラハラについて、ご紹介しました。大切なことは「アナタ1人で無理をし過ぎない」ことです。ご主人1人が悪いんじゃない…嘘も方便と言っても義両親を騙すなんて…そう思う人もいるかもしれませんが、だからと言って、アナタだけが苦しめば良いということも決して無いのです。

もし現在悩んでいる方がいるなら、1人で思い悩み過ぎず、解決の糸口を探すためにも外に目を向けてみることをおすすめします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください