1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

人気すぎて販売終了店も!?「ミスドのマルコリーニ」中の人に聞いた!1番人気は?

LIMO / 2021年3月6日 19時45分

写真

人気すぎて販売終了店も!?「ミスドのマルコリーニ」中の人に聞いた!1番人気は?

「ミスド」の愛称で親しまれているミスタードーナツは、創業50周年を迎えるほど長きに渡り多くの人々に親しまれ続けている会社です。日本人にとってなじみのなかったドーナツを身近にしてくれた存在ともいえます。

そんなミスタードーナツの中でも人気シリーズとなっているのが「misdo meets」です。2021年1月8日(金)からスタートした「misdo meets PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ コレクション」はすぐさま話題となり、コロナ禍でありながらも連日列ができる盛況ぶりを見せました。発売から約2カ月。当初は3月中旬といわれていた販売期間ですが、地域や店舗によって人気のあまり販売終了しているところも出てきているようです。

そんな「misdo meets PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ コレクション」。どのドーナツが特に人気だったのでしょうか。

****************

日本のミスタードーナツは株式会社ダスキンによって運営されています。国内の店舗数は977ショップとなっており(2020年3月31現在)、ドーナツチェーンといえばミスタードーナツといっていいほどのシェアを誇っています。

株式会社ダスキンが2021年2月に発表した「2021年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(https://www.duskin.co.jp/ir/library/result/pdf/duskin_2021_3q.pdf)」によりますと、ミスタードーナツが属するダスキン内の「フードグループ」全体の売上高は、前年同期から13億100万円(4.7%)減少、263億7700万円となったそうです。営業利益も6億8100万円(55.5%)減少し5億4500万円という結果に。

ミスタードーナツでは「ミスドゴハン」の強化をはかっているそうですが、コロナ禍によるイートインの売上の減少が大きかったことや、稼働店舗数が減少したことなどが影響し苦戦が続いているようです。

ただ、テイクアウトについては持ち帰りの需要増に伴う客数増加に加え、買い上げ個数の増加によりお客様単価も上昇し売上は増加しているとのこと。50周年アンバサダー菅田将暉さんによる数量限定のスペシャルテイクアウトBOXがテイクアウト売上の増加に寄与するなど、独自の戦略を進めています。また、2021年1月から期間限定で始まった「ピエール マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)」と共同開発した「misdo meets PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ コレクション」は、発売から約2カ月たった今も大人気となるなど、好評のようです。

出会えたら即買い!ミスド「misdo meets PIERRE MARCOLINI」

1月の発売以来、話題を呼んできた「misdo meets PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ コレクション」。ミスドの開店と同時にマルコリーニコラボを求める人が列を作るなど、かなりの人気となりました。今回、ミスドでは全6種のコラボ商品を発売。税別200円から230円でマルコリーニコラボの本格的なスイーツが楽しめるとあり、「全種買い」する人もでたほど。

発売当初、「3月中旬までの間に順次終了予定」とアナウンスがありました。3月に入り、各地で販売を終了する店舗や、品数が限定されてきた店舗などがでてきています。そんな中「どのメニューが特に人気だったか」中の人に聞いてみました。

中の人に聞いた「ピエール マルコリーニ コレクション」1番人気は?

今回お話を伺った店舗では「フォンダンショコラドーナツ ショコラ」が一番人気だそう。「チョコレートのブランドであるピエール マルコリーニだからこそ、チョコレートがたっぷり楽しめる商品が一番売れている」とのこと。

また、次によく売れているのが「フォンダンショコラドーナツ フランボワーズ」。ボンボン・ショコラ『クール フランボワーズ』をイメージしているこちらも女性人気が高く、多めに作っています」。ハート型は既に完売しているようですが、こちらの2TOPは販売当初から定番人気のようです。

1番人気は「フォンダンショコラドーナツ ショコラ」

 
ボンボン・ショコラ「ピエール マルコリーニ グラン クリュ」をイメージした商品。しっとり濃厚なチョコレートドーナツ生地にカカオ風味豊かなガナッシュクリームが中央に入っています。

・熱量:368Kcal
・価格:200円(税別)

【フォンダンショコラドーナツ ショコラ(https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/210108_pierre_marcolini/)】200円(税別)

2番人気は「フォンダンショコラドーナツ フランボワーズ」

(/mwimgs/1/6/-/img_1607a50c91ce4aaf27c794ffb87d01f7405373.jpg)

ボンボン・ショコラ「クール フランボワーズ」をイメージしています。しっとり濃厚なチョコレートドーナツ生地とガナッシュクリームにフランボワーズフィリングが楽しめます。

・熱量:359Kcal
・価格:200円(税別)

【フォンダンショコラドーナツ フランボワーズ(https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/210108_pierre_marcolini/%E3%80%80)】200円(税別)

「ミスド『misdo meets PIERRE MARCOLINI』」5つのおすすめポイント

1. 世界的有名店とのコラボ商品がミスドで楽しめる
2. 好みに合わせて選べる全6種類
3. 自分へのご褒美にもうれしいプチプラスイーツ
4. テイクアウトもできるので自宅でゆっくり楽しむことができる
5. 数量限定販売なので見つけたら早めにゲット

口コミ

・「ピエール・マルコリーニとミスドのコラボドーナツ美味しい。このフランボワーズのドーナツドストライク。大人気ゆえ、販売時間も個数も限られてるけれど、また食べたいなぁ」
・ミスドのマルコリーニ完食。全部美味しかったけど、特にヘーゼルナッツとフランボワーズが好きな味でした」
・「諦めかけていたところでようやくありつけたミスドのマルコリーニ。思ったよりしっかりマルコリーニしてた。ショコラ一粒よりお安くチョコがみっしりなドーナツが食べられると思うとありがたい。入手できたのはこの2種だったけど、他も気になりました」

高級チョコレートブランドとのコラボをお得に楽しんで

大好評だった昨年のピエール・エルメとのコラボに続き、今年も世界的名店とのコラボとなった「misdo meets」。今年は感染対策のため、列を作るのにも工夫が必要な中、テイクアウト需要が増えるなど大人気となりました。今回の商品は「家族でシェアしていろんな種類を楽しんだ」という声もよく聞かれました。

残りわずかな期間ですが、パティシエとミスドのこだわりの味に出会えたら、ぜひゲットしてみてくださいね。

参考資料

株式会社ダスキン「2021年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(https://www.duskin.co.jp/ir/library/result/pdf/duskin_2021_3q.pdf)」

ミスタードーナツ「公式ホームページ(https://www.misterdonut.jp/)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください