1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【冬こそ育てたい花オススメ6選】色あざやか!寄せ植えでゴージャスな雰囲気にも

LIMO / 2021年12月18日 9時15分

写真

【冬こそ育てたい花オススメ6選】色あざやか!寄せ植えでゴージャスな雰囲気にも

冬は外に出るのも億劫な季節。寒空の下、長い時間土いじりをするのもなんだか気がすすみませんよね。

花の数も減ってきて、寂しくなったベランダや庭を見るとガーデニング熱も下がり気味になってしまいます。

今回はそんな盛り下がった気分を一気に高めてくれる、あざやかな花色の草花を紹介します。植えても飾ってもゴージャスな雰囲気を楽しめる冬の花々です。さっそくみていきましょう。

冬こそ育てたい!オススメの花6選

冬にしか出会えない、魅力的な花々を紹介します。

パンジー・ビオラ

mamesuke/Shutterstock.com

ヨーロッパ原産のスミレ科スミレ属の植物。秋冬に登場する花のなかで色や模様、形のバリエーションがいちばん多い花です。

近年はパステルカラーからダークトーン、人気のアンティークカラーまで様々な品種が作出されています。絵画のような複雑な色合いを楽しめるのもパンジーやビオラの魅力のひとつです。

また花の形も多様でフリル咲き、うさぎのようなラビット型、かわいらしい小輪種、切花用の茎が長い品種などもあります。

冬の花壇を春まで華やかに彩ってくれる頼もしいビオラやパンジーは初心者にも育てやすいのがうれしいところ。鉢植えにも庭植えにも、寄せ植えにも使える万能選手です。

※参考価格:100円~300円前後(ポット苗)

ストック

Yui Yuize/Shutterstock.com

南ヨーロッパ原産のアブラナ科アラセイトウ属に分類される植物。初心者にも育てやすい、一年草扱いの多年草です。

直線的な花茎にたくさんの花が穂状に咲き、1株あるだけで華やかな雰囲気を演出してくれます。切り花としても人気の花で、束にして活けると大変ゴージャスです。

花の咲き方もさまざまで一重咲きから八重咲き、スプレー咲き枝、分かれせず咲きなどがあります。花期が長く、花の香りも楽しますよ。

ストックは、冬に少ないパステルカラーが豊富に揃うのが魅力的。寄せ植えに高さを出したい時にも重宝する植物で、冬から春にかけてのガーデンを可愛らしく彩ってくれる貴重な存在です。

暑さに弱く寒さに強い品種ですが、霜が降りるほどの寒さの場合は根が凍って枯れてしまう可能性があります。場合によっては寒さ対策も必要です。

プリムラ・ジュリアン

Mali lucky/Shutterstock.com

ヨーロッパ原産でサクラソウ科サクラソウ属(プリムラ属)に分類されるプリムラ・ジュリアン。

本来は多年草ですが、暑さに弱く一年草扱いで育てられています。プリムラの中でも特にこのジュリアンは耐寒性が高く、性質も丈夫なので冬のガーデニングにおすすめです。

赤や黄色、紫の濃く鮮やかな発色がパッと目をひく華やかさです。サイズは小ぶりながらも、彩りがなくなった庭を一気に明るくする主役級の草花といえるでしょう。

最近は、一重・八重・バラ咲きなど品種も豊富です。お好みのタイプを選んで楽しんでみてください。

※参考価格:150円~300円前後(ポット苗)

ハボタン

terekhov igor/Shutterstock.com

ヨーロッパ原産のアブラナ科アブラナ属の植物。日本ではお正月に飾る花として長年親しまれている植物です。

ハボタンはキャベツの仲間。性質は丈夫で育てやすく美しい状態を長く楽しむことができるのが特徴です。

茎が伸びるタイプの高性種、地際でバラのように咲く矮性種まで様々な種類があり、近年は品種改良も盛んです。キラキラと光るものや白いドレスのような品種も人気があります。

また、ピンク系の可愛いカラーやクールな黒一色、模様が入ったおしゃれなものや人気のアンティークな色合いなど、より華やかな品種が多数作出され、ユニークでオシャレな品種が続々登場しています。

寄せ植えの花材としても人気ですが、最近はブーケやリースを作って楽しむ人も増えています。

参考価格:100~300円前後(ポット苗)

クリスマスローズ

Steve JM Hamilton/Shutterstock.com

キンポウゲ科ヘレボルス属のクリスマスローズはシックな色合いと下を向いて咲く姿が可憐な大人っぽい多年草の草花。初心者の方は苗を購入して楽しむほうが手軽でオススメです。

苗には実生苗とメリクロン苗があり、どんな花が咲くのかわからないのが実生苗、ポットに品種名や写真が載って販売されている苗は、ほぼメリクロン苗です。

半日陰でもよく育ち、強健なので初心者でも育てやすい丈夫な花ですが、夏の暑さは苦手です。

強い西日や直射日光が当たらない場所が生育には適当です。こまめに移動できる鉢植えなら夏場の管理もラクになります。

※参考価格:1000円~2000円前後(ポットのメリクロン苗)

ガーデンシクラメン

Kamolwan Limaungkul/Shutterstock.com

地中海沿岸が原産のサクラソウ科シクラメン属の球根植物。屋外でも育てられるように改良された品種で非常に人気があります。

日当たりを好み、冬から花にかけて次々と花を咲かせ冬のガーデンを彩ってくれます。

あざやかなピンクや赤、白などが定番色ですが、他にもフリンジ咲き、代わり咲きの豪華な新品種、シルバーリーフが美しい品種など多くの品種が作出されているいます。

冬ならではの寄せ植えの花材として人気で、乾燥気味の環境を好む植物と合わせると元気よく育ちます。小ぶりなので色々な組み合わせを試せるのもおもしろいところです。

ガーデンシクラメンは上手に管理すれば、何年も咲かせることができます。お気に入りのガーデンシクラメンを見つけたらワンシーズンのみで終わりはなく、来年も咲かせるための夏越しにも挑戦してみてください。

※参考価格:200円~400円前後(ポット苗)、2000円~5000円前後(5号鉢)

まとめにかえて

育ててみたい植物はありましたか?種類は少なくなるものの、冬だからこそ楽しめる花は色々あります。

冬にしかできないガーデニングをめいっぱい楽しみましょう。

参考資料

みんなの趣味の園芸「育て方がわかる植物図鑑・花図鑑(1364種)」NHK出版(https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_top)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください