1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ガーデニング】初心者も育てやすい「春の寄せ植え」オススメの組み合わせ例を3つ紹介

LIMO / 2022年1月31日 9時45分

写真

【ガーデニング】初心者も育てやすい「春の寄せ植え」オススメの組み合わせ例を3つ紹介

お気に入りの草花を植え、自分だけの寄せ植えを作るのはガーデニングの楽しみです。花の組み合わせは無限大。組み合わせ次第でさまざまな雰囲気の寄せ植えを作ることができるでしょう。

春は気温も上がり、植物を育てやすい時期。初心者もガーデニングに挑戦しやすい季節です。

今回は「春の寄せ植え」にぴったりのオススメの組み合わせ例を紹介します。

春の寄せ植え、オススメの組み合わせ例3つ

シックで大人っぽい寄せ植えの組み合わせ

パンジー・ビオラ✕ハボタン✕シルバーリーフ

シックで大人な雰囲気にまとめた寄せ植えにオススメなのはパンジーやビオラ、シルバーリーフの組み合わせ。

パンジーをメインにして、白や銀色の独特の葉形を持つシルバーリーフ系の植物を合わせると大人っぽい印象になります。シルバーリーフを持つシロタエギクやシルバーレースなどはパンジーとも好相性です。

シルバーレース(Tamara Kulikova/Shutterstock.com)

シロタエギク(alybaba/Shutterstock.com)

パンジーは冬の間でも丈夫に育ち、秋から春にかけて育てるのにぴったりの花。紫やみず色などの寒色系、また最近人気のアンティークカラー系を選ぶと、より大人っぽい雰囲気になります。

特におすすめなのは最近人気の黒ハボタンなどダーク系のハボタンとの寄せ植え。切葉系の黒ハボタンとアンティーク系パンジーの組み合わせはとてもオシャレで、大人っぽい寄せ植えになります。

ハボタン(Victoria Kurylo/Shutterstock.com)

進化したハボタンを上手に寄せ植えすると驚くほどオシャレに仕上がります。ぜひチャレンジしてみてください。

華やかな色を楽しむ寄せ植えの組み合わせ

プリムラ・ビオラ・パンジー✕スイートアリッサム・バコパ

プリムラ(prambuwesas/Shutterstock.com)

アリッサム(novifoto/Shutterstock.com)

春を先取りした、花のかわいらしさを思いっきり活かした寄せ植えはいかがでしょうか。華やかなプリムラやビオラ、パンジーに、ほふく性のスイートアリッサムを合わせた寄せ植えもステキです。

プリムラ、ビオラ、パンジーはピンク・黄色・オレンジ・白・青・赤・紫などさまざまな色の花を咲かせます。特にピンク・黄色・白などの花色を選ぶと、春を感じさせる柔らかな雰囲気になります。

スイートアリッサム、バコパは白や紫などの小さな花をたくさん咲かせる植物。アリッサムはほんのりと甘い香りがして香りも楽しめます。両方とも小花が低めに育つので、花同士の間を華やかに埋めてくれます。

華やかにまとめた寄せ植えは、バスケットに入れるのもおすすめ。ピクニックにそのまま持っていきたくなるような、軽やかで春らしい寄せ植えになります。

バコパ(photoPOU/Shutterstock.com)

花の個性を楽しむ寄せ植えの組み合わせ

チューリップ・アネモネ✕ヒヤシンス・ムスカリ✕スイセン・フリージア・ラナンキュラス

チューリップ、ムスカリ(Carmen Hauser/Shutterstock.com)

アネモネ(AphichetC/Shutterstock.com)

花の個性を活かした寄せ植えもおすすめです。主役として背が高いチューリップやアネモネを存分に使い、草丈がやや低めのヒヤシンスやムスカリを合わせるのも素敵です。

同じ球根植物のスイセンやフリージアなども背丈が高く主役級の植物です。花の大きさがチューリップやアネモネより小ぶりなので、あえてアクセントに使ってみるのもよいでしょう。

ラナンキュラスは主役にも脇役にもなれる万能選手。花弁が華やかですが、花色によっては控えめな印象もあるので、寄せ植えの雰囲気に応じて植えることができます。ムスカリなどとも相性がよいでしょう。

ムスカリ、ヒヤシンスも春を代表する球根植物。ムスカリは青みを帯びた小花をたくさん咲かせる花で、最近は切り花として飾られることも多い人気上昇中の花です。花が小ぶりなので、いろいろな花との寄せ植えでも楽しめます。

ヒヤシンスはボリュームがあり、存在感のある花を咲かせます。色がカラフルなので、合わせる花とのバランスやボリュームを調整してみてください。

ヒヤシンス、デージー(Cristina Ionescu/Shutterstock.com)

春の花はとてもカラフル。黄色と青色・ピンク色と紫色など、さまざまな色同士を組み合わせても、春らしくまとまりやすいのが特徴です。

まとめにかえて

今回は寄せ植えの組み合わせ例を紹介しました。テーマを決めて寄せ植えを作ると、花苗も選びやすくなります。

もちろん上記の組み合わせは一例ですので、さまざまな組み合わせを試して寄せ植えを楽しんでみてください。

できれば生育条件が同じ花同士の寄せ植えをおすすめします。春のガーデニングを長く楽しむことができます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください