1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ガーデニング】初心者もベランダで育てやすい!オススメ草花・野菜・ハーブ15選

LIMO / 2022年2月11日 9時45分

写真

【ガーデニング】初心者もベランダで育てやすい!オススメ草花・野菜・ハーブ15選

まだまだ寒い時期が続きますが、ガーデニングを楽しめる季節はもう目の前。

今年の春はマンションやアパート住まいの方もベランダでガーデニングを楽しみませんか?今回は草花、野菜、ハーブから、それぞれオススメ品種を5種、計15種を選びました。

初心者でも鉢植えで育てやすい品種ばかりです。それではさっそく見ていきましょう。

関連記事はコチラ:【冬のガーデニング】クリスマスローズの育て方&寄せ植えにオススメの草花5選(https://limo.media/articles/-/27444)

初心者も育てやすい!オススメ草花5選

ガーデニングでまず思い浮かぶのが色とりどりの草花。ここでは性質が丈夫な一年草の草花をピックアップしました。春から秋まで長い間、花を楽しめます。

ペチュニア

Mira Drozdowski/Shutterstock.com

街なかのコンテナや花壇でもよく見かけるペチュニア。性質が強健で育てやすく初心者におすすめです。一重や八重やフリル咲き、こんもり茂る品種や枝垂れる品種などタイプもさまざまです。

ニチニチソウ

joloei/Shutterstock.com

毎日次々と花が咲き続けることから命名されたニチニチソウ。春から秋にかけて、酷暑でも枯れずに元気に花を咲かせます。シンプルな一重の花で、生長するにつれて株がどんどん大きくなります。

ポーチュラカ

Bruno Martins Imagens/Shutterstock.com

赤やオレンジ、ピンクなど暖色系のカラフルな花を咲かせるポーチュラカ。茎や葉は多肉質で、横に広がって生長します。乾燥にも強く、枝を切って土に挿すだけで簡単に増やせます。

トレニア

Alohapatty/Shutterstock.com

ラッパに似た繊細な花と、ギザギザが入った葉がかわいいトレニア。日当たりのよいところだけでなく日陰でも育てられます。春から晩秋まで長期にわたって咲き続け、こぼれ種からまた翌年発芽するほど強い植物です。

インパチェンス

Ole Schoener/Shutterstock.com

初夏から秋にかけてかわいい花を次々と咲かせるインパチェンス。耐陰性があり半日陰のほうがよく育ちます。一重のほかにミニバラに似た八重もあり、華やかな雰囲気が楽しめます。

初心者も育てやすい!オススメ野菜5選

野菜は地植えだけでなく、ベランダにプランターを置いて栽培することも可能です。初心者も育てやすい野菜を5種紹介します。

春は虫が活発になる時期です。十分な日当たりや風通しを確保しながら、虫害に気をつけて育てましょう。

ミニトマト

ampol sonthong/Shutterstock.com

狭いスペースで栽培できるミニトマトは初心者も育てやすい野菜。日当たりを確保しながら上手に育てましょう。夏の間に、ひと株で100個ほど収穫できることも。手軽に収穫の楽しみを味わうことができます。

キュウリ

MarinaTr/Shutterstock.com

夏野菜を代表するキュウリ。ツル性のキュウリは夏の強い日差しを遮るグリーンカーテンとしても育てることができます。すぐに大きくなるので、毎日生長を観察して食べどきを逃さないようにしましょう。

こちらもオススメ:【多肉植物の寄せ植え】オシャレに作るコツ&鉢との組み合わせ例を紹介!(https://limo.media/articles/-/27395)

コマツナ

Ryoko Fujiwara/Shutterstock.com

栄養豊富な緑黄色野菜でさまざまな料理に使えるコマツナ。栽培期間が短く、1年を通し繰り返して収穫できます。初心者でも種まきで簡単に発芽から収穫まで栽培でき、手軽に家庭菜園を楽しめる野菜としておすすめです。

オクラ

kckate16/Shutterstock.com

ビタミン類など栄養が豊富で、暑さに強く育てやすいオクラ。苗から育てると手軽です。日当たりは十分確保して育てましょう。ハイビスカスに似たレモンイエローの花も魅力的です。

リーフレタス

Iryna Pospikh/Shutterstock.com

フリルのような葉がかわいいリーフレタス。球のレタスと比べると育てやすく、苗を植えて約1ヵ月で収穫できます。プランターに違う品種のリーフレタスを植えて、使う分だけ外側からはぎ取りながら料理の彩りに使うとよいでしょう。

初心者も育てやすい!オススメハーブ5選

ハーブを鉢植えにしてベランダに飾ると、花や香りを楽しめるとともに、料理やお菓子作りにも便利です。初心者にも育てやすいハーブを5品種紹介します。

ラベンダー

barmalini/Shutterstock.com

ハーブの女王とも言われ、さわやかで高貴な香りのラベンダー。香りにはリラックス効果があり、昔から香水やソープの香料によく使われてきました。耐寒性や耐暑性に優れた品種を選べば育てやすいでしょう。

ローズマリー

Poring Studio/Shutterstock.com

清涼感のある香りが人気のローズマリー。春にはかわいい紫の花を咲かせます。強健な性質で、多少水切れしても枯れる心配はありません。常緑の低木に分類され、ベランダのシンボルツリーとしてもおすすめです。

ミント

Poring Studio/Shutterstock.com

お菓子やお茶でおなじみのミント。爽快感のある香りが特徴です。とても旺盛に生育し地植えにすると繁殖し過ぎて困るほど。鉢植えでベランダに置くと、こんもりとコンパクトにまとるでしょう。

カモミール

EMOZION/Shutterstock.com

可憐な白い小花とリンゴのような甘い香りが魅力的なカモミール。芝生のようにほふくするローマンと、少し背が高いジャーマンの2種類があります。ローマンは多年草ですが暑さに弱いので、初心者には一年草のジャーマンがおすすめ。

バジル

istetiana/Shutterstock.com

イタリア料理には欠かせない香味野菜のバジル。ベランダで栽培して料理やお菓子作りに利用できます。とても強健で育てやすいのですが、寒さに当たると葉が枯れます。寒い時期は室内に取り込んで育ててもよいでしょう。

まとめにかえて

ベランダガーデンのメリットは雨や強い日差しといった天候に左右されないこと、土が少ないので虫の発生を抑えやすいことなどです。

また、グリーンカーテンと呼ばれる日よけや目隠しの効果も期待できます。草花、野菜、ハーブとさまざまな植物をベランダガーデンで育ててみませんか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください