1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

なかなかお金が貯まらない人がついやってしまいがちな悪習慣や行動4選

LIMO / 2022年3月23日 18時50分

写真

なかなかお金が貯まらない人がついやってしまいがちな悪習慣や行動4選

節約しようと思ってはいるし、毎月の収支を考えれば少しは貯金できるはず。それなのになかなかお金が貯まらない、とため息をついていませんか。

松井証券株式会社が全国の25歳(以下Z世代)35歳(以下ミレニアル世代)55歳(以下バブル世代)の男女600名に行った<世代別「お金事情」に関する実態調査>によると、月の貯蓄額平均はZ世代5.9万円、ミレニアル世代5.0万円、バブル世代4.1万円です(2022年3月16日公表)。そんなに貯められていない、という人もいるでしょう。

日々の生活上は問題ないはずなのに、それでも貯金できないのは何気ない行動や習慣のせいかもしれません。新たな年度がはじまるこの時期こそ、普段の生活を見直したいですね。

なかなか貯まらない人がついやってしまいがちな日常の習慣をご紹介します。

見えないラテマネーが多い

カフェやコンビニなどの飲み物代のように、「少額だけど無意識に使ってしまうお金」をラテマネーといいます。

この名称のせいか、飲み物代さえ我慢すればよいと思いがちですが、ラテマネーにはさまざまな種類があります。

たとえばコンビニで買うスイーツや飲み物、スーパーや100均でのついで買い、仕事帰りに買う缶ビールなど。中には複数合わせると毎日使っている、なんて人もいるでしょう。

1日500円のラテマネーを使えば、30日で1万5000円です。

ラテマネーをすべてガマンしてしまうのは難しいので、目安となる回数を決めるといいでしょう。普段食べるおやつはこれ、特別なスイーツは週◯回と分けることで負担も少なく抑えられるでしょう。

お金があったら喜んで使う

月の収支で余裕ができると嬉しくなり、普段より贅沢するなどして使ってしまっていませんか。

お金があると気持ちが高ぶり、普段よりも高いものを買ったり、本当はいらないものを買ったりしてしまいがちです。

同じくボーナスが入っても、自分へご褒美を買ったり、旅行をしたり、新たな家電を買ったりとしていると、なかなかお金も貯まりません。

普段よりお金に余裕ができたり、ボーナスが入った際には、何に使うかを予め決めておき、それ以外は貯蓄をするように意識しましょう。

ネット銀行を利用すれば、スマートフォンですぐに貯蓄用の口座へうつすことも可能です。お金を貯めるために、管理しやすい銀行を利用するのも一つでしょう。

節約を重視し過ぎている

「お金を貯めるにはとにかく節約」とお考えの方も多いでしょう。「収入-支出=貯金」になるわけですが、支出を少し抑える節約だけでは少額となり、貯まる実感を得られにくいものです。

世の中にさまざまな節約法はありますが、5000円、1万円単位で節約できるものは少ないものです。また、節約は続けにくいものも多くあり、節約だけに頼るのはおすすめできません。

漠然と節約するのではなく、まずは具体的に固定費を見直すことをおすすめします。固定費を見直すことで、千円単位で支出を減らすことも可能でしょう。

また、先ほどのラテマネーなどの出費が多い方も含めて、毎月給料日に一定金額を貯める「先取り貯金」をおこなうといいでしょう。

先取り貯金で自動的に貯まる仕組みを作れば、「毎月お金が貯まる実感」が得られてモチベーションも持続できます。残ったお金で生活することになるため、ラテマネーや無駄遣いもガマンしやすくなるでしょう。

家の中に使わないものが多い

なかなかお金が貯まらない人ほど、本当はいらないものを買っています。

家の中を見渡してみると、「あまり使わないもの」「なくても良いもの」が目につかないでしょうか。

たとえば家具やインテリア、雑貨、キッチン用品、靴、調味料、おみやげなど。よく考えてみれば「買わなくても良かったもの」が多い人は要注意。いらないものにお金を使ってしまっています。

暖かくなってきましたし、一度いらないものを捨てて家の中を片付けてみましょう。部屋の中がすっきりしてシンプルな状態になれば、ものを買いたい気持ちも減ります。

また、いらないものが多い人ほど、ご自身の買い物の頻度と買い物の仕方を見直してみましょう。少しでも迷ったら買わない、そもそも買い物に行く頻度を減らすなどをおすすめします。

今から変えれば、将来の貯蓄が増える

習慣を変えるのは大変ですが、いま変えなければ今後何十年と同じことを繰り返すことになります。

今後の数十年でみればまとまった金額になるであろう貯蓄を失うか、それとも今から行動を変えるか。

どちらが良いのかじっくり考えて、早いうちに行動や習慣を見直してみてくださいね。

参考資料

<世代別「お金事情」に関する実態調査> 25歳時の貯蓄額平均は、Z世代が最多の「5.9万円/月」!Z世代はお金の不安を感じるのが、バブル世代より「21.6年」早い⁉(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000143.000019241.html)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください