1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

お金を増やしたいときの3ステップ:「貯める、稼ぐ、増やす」方法とは

LIMO / 2019年2月13日 6時0分

写真

お金を増やしたいときの3ステップ:「貯める、稼ぐ、増やす」方法とは

銀行の貯金額を確認していて、「もっとお金を増やしたい!」と思うことはありませんか。今は大幅な賃金アップは望めない時代。毎月の手取り収入はあまり変わらないとなると、工夫しなければ簡単にはお金を増やすことはできません。今回はお金を増やす3つのステップについて考えていきます。

ステップ1:手始めに節約をしてみよう

まず、一番始めやすい方法としては節約があります。毎月入ってくる給料は変わらなくても、使うお金を減らすことで、お金を「貯める」ことができますね。

節約をする時のポイントは、固定費を見直すことです。毎月必ず出費しなければならない固定費を上手くスリム化できれば、継続的な節約ができるようになるからです。

固定費で大きな割合を持つものは家賃です。一般的に家賃は手取りの3分の1に収まるのが良いと言われているので、転居の際の物件選びは慎重に行いましょう。

もし家賃負担が大きいと感じているのなら、今よりも少し駅から遠いところで探すなどすると、より安い物件が見つかるかもしれません。引越し費用や敷金・礼金などの一時的な出費があることも考慮したうえで、長期的に節約できるところに移ることを考えてみてもいいでしょう。

また、固定費を節約しやすいものとしては携帯料金が挙げられます。現在では大手キャリアから格安スマホなどに乗り換えることで半額以下になる場合がありますし、契約プランを見直すだけでも月々の費用を軽減できることもあるでしょう。他にも保険料や光熱費などにカットできる部分がないか、見直してみましょう。

ステップ2:副業を始めてみよう

次にお金を「稼ぐ」手段として、本業とは別の収入を得る、つまり副業があります。最近では副業を解禁する企業も多くなってきたので、昔より始めるハードルが低くなってきたと言えるでしょう。皆さんの周りにも副業をしてお金を増やしている人はいませんか。

副業を始める際のポイントは、「まず自分が何でお金を稼げるか」をよく考えることが必要です。自分にはどのような能力や経験があり、それを副業にすることができるのか...。なかなか思いつかない人はインターネットで副業をしている人たちのことを調べたり、クラウドソーシングの会社でどんな募集があるか見てみるのもいいでしょう。

次に、「本当にその仕事をやり続けて、生き残れるか」を考えます。自分ができそうな仕事にどれだけニーズがあり、どのレベルのサービスが求められ、中長期的にビジネスとして維持できるかを調べるのです。こうしたリサーチをしっかりすることが、副業を軌道に乗せる大切なポイントになります。

ただ、本業があっての副業なので、副業が忙しすぎて本業や日常生活に支障がでては本末転倒です。最初は本業や日常生活に大きく影響しない程度から始め、仕事のリズムを作りながら拡大していくことを考えましょう。

ステップ3:投資・資産運用に挑戦してみよう

最後に、お金を「増やす」方法として投資・資産運用があります。よく「お金に働いてもらう」と表現されますが、株式や投資信託、債券などが例として挙げられます。上手に運用すれば、今はほぼ利回りゼロの銀行預金より効率よくお金を増やすこともできるでしょう。

ただ、上述の株や投資信託などにはリスクが伴うので、お金を増やすどころか、逆に減ってしまう可能性もあります。リターンを得るにはリスクもあることを理解し、仮に失ったとしても生活に影響しない余裕資金でバランスよく投資すること、また長期的な視点を持つことが重要です。まずは節約や副業で余裕資金を作って、投資・資産運用に挑戦してみましょう。

まとめ

お金を増やすにも、「使うお金を減らす(節約)」「本業以外でお金を稼ぐ(副業)」「お金に働いてもらう(投資・資産運用)」の3つの方法があることをご紹介しました。

副業と投資はハードルが高いと思う方も多いと思いますが、まずは節約から始め、その後、自分のペースに合わせて副業や投資にチャレンジしてはいかがでしょうか。お金が増えていくと、どんどん楽しくなっていくと思いますよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください