1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ドル/円は111円達成、NZドルは爆上げ!行き過ぎた悲観が後退

トウシル / 2019年2月14日 9時45分

写真

ドル/円は111円達成、NZドルは爆上げ!行き過ぎた悲観が後退

本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは111.46

下値メドは110.18

今朝の天気マークは「晴れ」

天気の判定基準くわしくはコチラ

毎ヨミ!FXトップニュース(2月13日)

13日ドル/円のNY市場の終値は111.01円。

 12日の終値に比べ0.53円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは、「晴れ」です。

各国・各通貨トピックス

ドル

トランプ大統領、政府機関の再閉鎖を回避する予算案に署名する方針。
習国家主席とムニューシン米財務長官が15日に会談予定。
アトランタ連銀総裁「2019年に1回の利上げを予想」

ユーロ

ベルギーのチョコレート消費量は国民一人当たり年間10キロ。日本の板チョコ換算で200枚。
ノットECB(欧州中央銀行)理事「ECBは忍耐強くなる必要がある」
スペインが数カ月以内に総選挙実施か。

黒田日銀総裁「物価目標の実現は2020年を越える」

トルコリラ

インフレで食料品の値上がり率が過去最高に。民衆の不満高まる。

NZドル

RBNZ「政策金利を2020年まで据え置く。利上げは2021年以降」
RBNZ総裁「政策金利については、利上げも利下げもある」

主要指標終値

出所:楽天証券作成

本日の注目通貨

ドル/円:111円達成、次は?

 110円半ばからスタートした13日のドル/円は上昇を続け、NY市場の引け間際には高値111.05円をつけました。111円台にのせたのは12月27日以来。上昇のスピードは遅いものの底も浅く、安値は110.41円まで。

 ドル/円の上昇を支えたのは、米国の1月CPI(消費者物価指数)が予想以上に強かったこと、また複数の米連銀総裁が年内1回程度の「利上げ」を予想する、と発言したことです。実際のところFRB(米連邦準備制度理事会)の金利据え置きは相当期間続くでしょうし、すぐに利上げが再開することはないと思われますが、少なくとも「米利下げ」という行き過ぎた悲観論は引っ込んだようです。

 ドル/円の次のターゲットは111.50円。トレンドラインを見ると100日移動平均(111.69円)、200日移動平均(111.28円)がすぐ上を走っています。チャート的にも重要レベルにさしかかっています。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

NZドル/円:急上昇

 13日のマーケットのハイライトはNZドルでした。この日はRBNZ(NZ準備銀行)会合が開かれ、その直後からNZドルが急騰。NZドル/ドルは0.6717ドルから0.6850ドルまで、そしてNZ/円は74.25円から75.79円までNZ高が進みました。

 RBNZは政策金利を1.75%据え置きました。これは予想通りだったのですが、RBNZの経済見通しは予想外に前向きで、その後会見を開いたオアRBNZ総裁はもっと強気で「利下げの可能性は高まっていない」と発言しました。

 NZ経済は失業率が予想以上に悪化していることや、経済的結びつきの強いオーストラリアのRBA(豪準備銀行)が金融政策を強気から中立に後退させたこともあり、マーケットはRBNZも当然弱気だろうと見込みNZドルの売りポジションを仕込んでいました。ところがこの結果となり損切りを含めた買戻しがNZドルの急反発を招くことになりました。

 NZドルも行き過ぎた「悲観」が修正されたわけですが、RBNZは利上げするとは言っていません。行き過ぎた「楽観」にも注意する必要があります。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成
出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

トレード前に必ずチェック!今日発表の重要指標!

14日:ドイツGDP(国内総生産)、欧州GDP、米小売売上高など

経済指標過去データはこちらをチェック!
出所:楽天証券作成

◎天気の判定基準とは?

天気マークを見るだけで、ドル高で引けたのか、それともドル安で引けたか、ひと目で確認することができます。

・「晴れ」
当日の終値が、前日の終値に比べて0.20円を超えるドル高/円安だった場合は、「晴れ」の天気マークを表示します。

・「雨」
反対に、終値が0.20円を超えるドル安/円高だった場合は、「雨」の天気マークを表示します。

・「くもり」
終値が上下0.20円の範囲にあった場合は「曇り」のマークを表示します。


※天気マークは、前日の終値との比較を示したもので、今日のマーケットの方向を予想するものではありませんので、ご注意ください。

※ちなみに2018年は、「晴れ」80日、「雨」82日、「くもり」98日 でした。
​また、2018年は延べで43.33円上昇、延べで46.41円下落。差引3.08円の円高(2017年末に比べて)でした。

(荒地 潤)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください