1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ハイテク株の急落・反発が招いた?イーサリアムと天然ゴムの類似関係

トウシル / 2020年10月6日 16時54分

写真

ハイテク株の急落・反発が招いた?イーサリアムと天然ゴムの類似関係

騰落率:暗号資産、貴金属の下落が目立ち、株価指数が上昇

 まずは、9月1日(火)から25日(金)までの騰落率を確認します。この間、最も上昇率が高かったのは、マザーズ指数でした。日経225もプラス圏だったため、主要株価指数の上昇が目立った、と言えます。

図:ビットコインとイーサリアム、各種銘柄の騰落率

※2020年9月1日(火)と25日(金)の終値で計算

出所:楽天ウォレット、マーケットスピードⅡなどのデータをもとに筆者作成

 一方、暗号資産と貴金属は下落しました。暗号資産のうち、ビットコインは-11.9%、イーサリアムは-28.8%、貴金属では、金が-6.1%、そして銀が-19.4%でした。下落した暗号資産と貴金属の中でも、暗号資産はビットコインよりもイーサリアム、貴金属であれば金よりも銀の下落が目立ったわけです。

 前月の本記事『ビットコイン先物の取組高急増。“無国籍資産”需要増大?』で、暗号資産と貴金属を、“無国籍資産”と書きました。株式や通貨、債券、金利などが、誰かが発行したり、誰かが管理したりしているに対し、暗号資産と貴金属は比較的、独立して存在できる資産であるためです。

 9月は、無国籍資産、とりわけ、イーサリアムと銀の下落が目立った、と言えます。

相関係数:イーサリアムは、貴金属、原油、天然ゴムと、比較的強い相関関係にあった

 相関係数は、2つの対象物の関係性を数値化したもので、+1と-1の間で決まります。+1に近ければ、2つの対象物の関係は正(連動するように動いていること。相関)、-1に近ければ、関係は負(正反対に動いていること。逆相関)、0に近ければ2つの対象物は、関りがないこと(無相関)を意味します。

 相関係数の見方は、以下のとおりです。

 0~+0.3(-0.3):ほぼ無相関
+0.3~+0.5(-0.3~-0.5):弱い相関あり(逆相関あり)
+0.5~+0.7(-0.5~-0.7):相関あり(逆相関あり)
+0.7~+0.9(-0.7~-0.9):強い相関あり(強い逆相関あり)
+0.9以上(-0.9以下):非常に強い相関あり(非常に強い逆相関あり)

 以下は、2020年9月1日から25日の、ビットコイン、イーサリアムと、他の銘柄の相関係数です。

図:ビットコイン、イーサリアムと、各種銘柄の相関係数 (2020年9月1日から25日)

出所:楽天ウォレット、マーケットスピードⅡなどのデータをもとに筆者作成

 この期間、イーサリアムは、金と銀、原油、天然ゴムと、比較的強い相関関係にありました。イーサリアムとこれらの相関係数は、強い相関があることを示す、+0.7を超える高い値でした。イーサリアム、金、銀は、無国籍資産の中でも、無国籍通貨という同じカテゴリの銘柄であるため、比較的、値動きが似ることがあります。

 しかし、イーサリアムは、原油、天然ゴムと異なり、資源や一次産品ではありません。このため、金と銀のように、同じカテゴリであるために、価格の推移が似通った、という説明は難しいと思います。

 イーサリアムと、天然ゴムと原油の相関係数が比較的高かった点については、“幅広い市場の価格動向における、大きな流れ”を意識することで説明できると、筆者は考えています。

 例えば9月1~25日の期間、序盤にアップルなど米国のハイテク株が急落し、後半に、そのハイテク株は反発しました。ハイテク株の急落と反発は、それらを構成銘柄の一部とした米国の主要株価指数(例えば、NYダウやS&P500、ナスダックなど)の急落・反発の要因になります。

 そして、米国の主要株価指数の動向は、世界全体の景気動向の今後の見通しを左右する要因になり得ます。この一連の流れは“幅広い市場の価格動向における、大きな流れ”を作る源泉と言えます。

 世界全体の景気動向の今後の見通しに変化が生じれば、景気動向に反応する傾向がある原油や天然ゴムの価格も、影響を受けることがあります。ハイテク株の急落・反発は、間接的に、原油や天然ゴムの価格に影響を与えるわけです。

 9月上旬に起きたハイテク株の急落の際、実は、無国籍通貨であるビットコインと金も下落していました。資金の逃避先とならず、リスク資産と同様に、無国籍資産が売られたことを考えれば、9月上旬は、幅広い市場で、今年2月から3月にかけて発生した“新型コロナショック”のような、資産の現金化(リスク資産を売却してドルを保有する動き、ミニショック)が、一時的に発生したと言えます。

 全体的には、9月上旬にハイテク株の下落をきっかけに幅広い市場が売られ、その後9月下旬にハイテク株の反発によって、上旬に下落した銘柄が回復した、という流れです。この流れの中には、イーサリアムも、天然ゴムも、原油もあり、結果として、イーサリアムとこれらの相関係数が高まったと、考えられます。

 つまり、イーサリアムと、原油、天然ゴムの相関関係が強まったのは、“幅広い市場の価格動向における、大きな流れ”という共通の材料が強く影響を及ぼしたため、と言えると思います。共通の材料を介して相関関係が強まる、疑似相関の一種だったと言えるでしょう。このような動きは、9月だけでなく、今年に入ってからも、しばしば、見られています。

図:イーサリアムと天然ゴムの価格推移 単位:円(天然ゴムは1キログラムあたり)

出所:楽天ウォレットおよびブルームバーグのデータより筆者作成

価格推移:新型コロナショックから続いた上昇は一服。長期的にはまだトレンド維持か

 以下のとおり、ビットコイン、イーサリアムでみられた、新型コロナショック後に起きた価格上昇は、9月上旬で一服したように見えます。

図:ビットコインとイーサリアムの価格推移 単位:円

出所:楽天ウォレットのデータをもとに筆者作成

 先述のとおり、9月上旬、ハイテク株が急落したことを機に起きたミニショックで、イーサリアムは下落、同じ暗号資産で、同カテゴリのメイン銘柄のビットコインも下落しました。9月25日時点で、ビットコイン価格は約112万円、イーサリアム価格は約3万6,000円です。

 今後の動向を考える上でのポイントは、引き続き、暗号資産と貴金属などの“無国籍資産”が買われるかどうか、だと、筆者は考えています。無国籍資産が買われる条件は、さまざまなものがありますが、

(1)無国籍資産以外の資産を保有する妙味が低下し、相対的に無国籍資産を保有する妙味が増す

(2)無国籍かどうかを問わず、幅広いジャンルの資産は買われる

などのパターンがあります。

(1)については、相対的な話で、無国籍資産以外の資産を保有する妙味が低下する時、例えば、ドル安や株安が目立つ時です。このような状況は、世界の基軸通貨であるドルや、金融商品の王道である株など、何か、誰かに依存する金融商品を保有する妙味が低下している状態です。超低金利や株安が長期間継続する、あるいは今後それらが継続することが濃厚になった状態です。

(2)については、幅広いジャンルの資産が買われる状態の中で、その中の一つである無国籍資産も買われる、パターンです。新型コロナショックから各種市場が回復していった、今年4月から6月ごろがおおむねそれにあたります。

(1)や(2)のケースは、比較的、無国籍資産は買われやすくなると、考えられます。もちろん、無国籍資産以外が買われ、相対的に無国籍資産が売られることもありますし(1の逆)、幅広い市場が強い悲観的なムードで覆われる“総売り”が起きることもあります(2の逆)。

トピック:ビットコイン先物の取組高と価格の連動性に注目

 以下より、CME(シカゴ・マーカンタイル取引所)で売買されているビットコイン先物の取組高と価格に注目します。

図:CMEビットコイン先物の取組高と価格

出所:CFTC(米商品先物取引委員会)のデータをもとに筆者作成

 前回述べたとおり、取組高とは、“市場に流入している資金の規模”と言い換えられます。上図のとおり、CMEのビットコイン先物においては、その取組高と価格に、一定程度、連動性が認められます。

 どちらが先か、つまり、どちらが原因でどちらが結果なのかについては、議論の余地はありますが、連動性があるということは、疑似相関でないことを前提にすれば、2つは強く関わり合っていると、言えます。

 資金流入が原因で価格が結果なのであれば、資金が流入(流出)することで価格が上昇(下落)し、価格が原因で資金流入が結果なのであれば、価格が上昇(下降)すれば資金が流入(流出)する、となります。

 この点ついて、価格に関する議論でしばしば話題になる“効率的仮説”をもとに考えれば、「価格は、関係者が知り得るすべての情報を反映している(織り込んでいる)」ことになるため、資金流入(流出)という事実を織り込んで、価格ができている、つまり、資金流入(流出)が原因で、価格は結果、となります。

 では、どのようなタイミングで、ビットコイン先物に、より多くの資金が流入する(同先物の取組高がより増えやすくなる)のでしょうか。先述の“②無国籍かどうかを問わず、幅広いジャンルの資産は買われる”、のパターンだと、筆者は考えています。

 何かの代わりに相対的に買われる時よりも、幅広いジャンルの市場が総じて買われる、いわゆる“リスク・オン”(投資家がリスクをとって積極的に投資を行うムード)が強まっている時です。今年4月から6月ごろに発生した、株も金も、ビットコインも上昇した、あの状態です。

 米国の大規模な金融緩和のはじまりが、その時の“株高・金高・ビットコイン高”のきっかけになったとみられます。向こう数年間、その大規模な金融緩和を継続することを、同策を実施しているFRB(米連邦準備制度理事会)の要人がすでに示していることを考えれば、暗号資産価格は長期的視点において、同資産特有の大きなブレを伴いながらも、水準を切り上がっていくと、筆者は考えています。

楽天ウォレットについて

 楽天ウォレットは、楽天グループの仮想通貨取引所です。 楽天ポイントを100ポイントからビットコイン、イーサリアム等の仮想通貨と交換することができます。 
 ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュを含む3通貨を提供しており、楽天銀行口座をご利用のお客様は土日も含む24時間リアルタイムで入出金が可能です。 
 また、楽天ウォレットでは「楽天ウォレットPro」という証拠金の取引サービスも提供しています。 仮想通貨のボラティリティを活かして積極的にトレードしたい方はこちらもオススメです。 
楽天ウォレットProでは、ビットコイン以外にもイーサリアム、ビットコインキャッシュ、XRP、ライトコインを含む5通貨を供しています。 

楽天ウォレットをチェック

(吉田 哲)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください