南海電鉄の「要衝」新今宮、降りたらわかる大変化 1階通路を刷新、将来「なにわ筋線」で増す重要度
東洋経済オンライン / 2023年11月30日 6時30分
南海の新今宮駅では乗り換え改札口は4階にあたる。ホームも4階にあって3面4線。1番線・2番線に高野線、3番線・4番線に南海線の列車が発着する。階下の連絡通路には「551蓬莱」や「南海そば」などおなじみの店舗もそろっている。
JR線との乗り換え利用だけでは気づかないかもしれないが、最近大きく様変わりしたのが1階部分だ。2020年10月からリニューアル工事を進めてきたエリアが2022年3月に供用を開始した。
「全体的に暗いトーン」だった1階の南北通路と駅外壁を美装化。従来2階にあった改札口は、木目調のタイルで統一した南北通路の東西2カ所へ移設した。難波方面の南海線上り列車が発着する4番線のエレベーターは定員を11人から24人に大型化し、1階で乗り降りできるようにした。
2022年4月には駅北東に星野リゾートが手がける「OMO7大阪」が開業するなど周辺の街のイメージも変わりつつある。さらに2031年春の開業を目指して建設中の「なにわ筋線」でも重要な役割を果たすことになりそうだ。
大阪駅から大阪中心部の地下を縦断するなにわ筋線は中之島、西本町経由で既存のJR線と南海線に接続。南海の結節点になるのが新今宮駅だ。西本町との間には南海新難波も誕生する(途中駅はいずれも仮称)。大阪駅以北では阪急電鉄によって十三経由で新大阪につなぐ、なにわ筋連絡線・新大阪連絡線も検討されている。
駅長が語る新今宮駅
南海電鉄新今宮駅の三浦英樹駅長は1988年入社。難波の副駅長や岸和田駅長などを経て、2021年10月に新今宮駅長に就任した。三浦駅長は同駅の利用の特徴について「南海線・高野線とJRに乗り換える通勤通学のお客さまがほとんど」と説明する。
レジャー利用も多い。OMO7大阪がオープンしてからはランチ時間帯に行き方を聞かれるという。さらに周辺の安価なホテルに宿泊する外国人旅行者の姿が目立っている。「JRに乗り換えてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行かれる方や、駅を出て新世界、通天閣方面へ歩いて行かれる方もいらっしゃいます。昔と比べて街並みも雰囲気も変わりました」(三浦駅長)。
運輸車両部の松下真輔さんは「南海で4階まである駅はめずらしいのでは。これからの南海電鉄を背負っていく拠点になる駅」と指摘する。
なにわ筋線が開業すれば新今宮駅の重要度は一段と増しそうだ。明るいイメージにリニューアルされた1階部分は将来に向けた足固めの1つと言える。
橋村 季真:東洋経済 記者
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
南海高野線の堺東駅、地元民だけが知る「別の顔」 大阪第2の都市の玄関、4つの出口の異なる表情
東洋経済オンライン / 2024年5月16日 6時30分
-
(南海電気鉄道×LINKTIVITY)高野山行きQR コード付きデジタル乗車券販売開始
PR TIMES / 2024年5月13日 18時45分
-
京阪電車「開業の地」天満橋駅にいま何があるのか 淀屋橋地下延長線と中之島線のモニュメントも
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 6時30分
-
近鉄大阪線の「ザ・ターミナル」大阪上本町の貫禄 本社・百貨店・ホテルが集中、バス乗り場を改良
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時30分
-
南海電鉄30000系、登山する特急「こうや」の本領 平坦・山岳両方の区間を行き来する高野線の顔
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 7時30分
ランキング
-
1「株価暴落」引き起こしてしまう意外な"きっかけ" 金融危機のきっかけとなった市場急落のケース
東洋経済オンライン / 2024年5月18日 8時40分
-
2「育休1年+時短勤務で昇進もしたい」は正気の沙汰ではない…「子持ち様VS非子持ち様」の対立が起きる根本原因
プレジデントオンライン / 2024年5月18日 6時15分
-
3血圧・血糖値・コレステロール値…良くない結果に肩を落とすも「健診の数値は気にしなくていい」ってどういうこと?【有名医師が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月18日 10時0分
-
4消えゆく「回転レストラン」…80年代には全国50店→再開発・老朽化で数店舗に
読売新聞 / 2024年5月18日 15時0分
-
5庶民は買えない!?マンション高騰は続くのか? 今後のインフレで日本の不動産はどうなるのか
東洋経済オンライン / 2024年5月17日 19時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください