伊藤園「ボトル缶コーヒー」値上げしても好調の訳 ボスやジョージアなど強豪商品を上回る勢い
東洋経済オンライン / 2023年11月30日 7時50分
伊藤園がコンビニやスーパーなどで販売する「TULLY’S COFFEE」(タリーズコーヒー)ブランド飲料の売り上げが絶好調だ。
【図解】コーヒー飲料市場が縮小基調の中でもタリーズ飲料の販売は好調
2022年度の販売数量は、過去最高の1600万箱を突破。2023年度に入ってからも勢いは衰えず、上半期(各5月〜10月期)ベースで過去最高を更新している。
伊藤園マーケティング本部コーヒーブランドグループの相澤治ブランドマネジャーは、「新型コロナや原料高騰の影響でコーヒー市場は激変しているが、当社のタリーズ飲料の売り上げは好調だ」と胸をはる。
タリーズ飲料のブランド全体の中では、ボトル缶(キャップ付きの缶)コーヒーが販売数量の約8割を占める。コーヒー市場における容器別の売り上げを見ると、ボトル缶コーヒーではボスやジョージアなど強豪ブランドの商品を抑え、旗艦商品「バリスタズブラック」が6年連続で首位となっている。
コーヒー飲料の売り上げは減少
国内のコーヒー市場は主に、家庭用や業務用の「レギュラーコーヒー」、カフェなどの「喫茶」、そして「コーヒー飲料」の3つに大別される。「コーヒー飲料」とは、缶やペットボトル、カップなどの容器に密封された飲料を指す。
コロナ禍におけるリモートワークの増加でレギュラーコーヒーは成長基調にあり、昨今の人流回復により喫茶も回復を見せている。一方、コーヒー飲料は縮小傾向をたどる。2019年まで9000億円超だったコーヒー飲料の売上高は、コロナによる外出抑制の影響から2020年に約8000億円まで落ち込み、以降も大きな回復は見せていない(売上高は伊藤園調べ)。
2022年以降、コーヒー豆やアルミなどの原材料の高騰を受け、飲料各社が相次いでコーヒー飲料の値上げを実施。これが「市場の低迷に拍車をかけている」(複数の飲料業界関係者)。
タリーズのボトル缶コーヒーも、値上げを余儀なくされた。バリスタズブラック(390ml)は、昨年10月と今年5月に価格改定を実施。元の希望小売価格が133円だったところ、二度の値上げを通じて現在は160円となっている。
20%もの値上げを実施したにもかかわらず、その後の販売ペースは落ちないどころか、むしろ伸長しているのだ。
タリーズ飲料は販売低迷からV字回復
伊藤園は2006年にタリーズコーヒージャパンを買収。カフェ事業では現在、770店舗超を運営している。
この記事に関連するニュース
-
伊藤園「タリーズコーヒー」のヒット商品で使用しているキリマンジャロコーヒーの魅力とは? タンザニア大使が広がりを歓迎
食品新聞 / 2024年4月27日 9時2分
-
「甘くないイタリアーノ」を「クラフトボス」第三の柱へ 4500万ケースの市場規模狙う サントリー食品インターナショナル
食品新聞 / 2024年4月26日 14時44分
-
伊藤園「タリーズコーヒー」ボトル缶ブラック3品が軸足 春夏の目玉は磨きをかけた「キリマンジャロブラック」
食品新聞 / 2024年4月11日 8時10分
-
香り高い味わい『TULLY’S&TEA Tea Garden 無糖紅茶』新発売
美容最新ニュース / 2024年4月9日 20時15分
-
富士山の玄関口「大月駅」に、外国人向け「抹茶お土産自販機」登場!
PR TIMES / 2024年4月9日 14時45分
ランキング
-
1周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
2箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
3「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
-
4Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
5相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください