1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

年末年始は「家でのんびり派」にお薦め「ゲーム」5選 傑作が多かった2023年、最新タイトル中心に厳選

東洋経済オンライン / 2023年12月29日 13時0分

年末年始に遊んでほしいゲームを紹介します(写真:Luce/PIXTA)

気づけば2023年も終わりが近づいており、時間の流れの速さを感じます。年末年始がお休みの方は、このときくらいのんびりと過ごしたいですよね。

【写真で見る】「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」のプレー画面

今年はゲーム業界が大盛り上がりした年で、かなりの名作・傑作が登場しています。1人でじっくり遊べるものはもちろん、家族や友人と楽しめる新しいゲームが登場しました。年末年始こそテレビゲームで遊ぶべきときであるわけです。

今回はゲームの専門家である筆者が、2023年に発売された最新タイトルを中心に年末年始におすすめのゲームを5つ紹介します。

11年ぶりの2Dアクション「マリオ」新作

定番のマリオが驚きを引き連れて進化『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は、かつてファミリーコンピュータで登場した『スーパーマリオブラザーズ』のような2Dアクション形式の新作タイトルです。

いわゆる3Dアクションのマリオのゲームはいろいろと出ていましたが、2Dアクションとしての完全新作は約11年ぶり。今回はマリオがゾウに変身して、「フラワー王国」を救うために冒険を繰り広げます。

家族や友人と4人で一緒に遊ぶことができるほか、インターネットを通じてほかのプレーヤーとも遊べるようになりました。また、今回はステージ中にある「ワンダーフラワー」を取得すると驚く変化が起こる仕掛けも用意されており、プレーヤーをつねに飽きさせません。久々の完全新作にふさわしい一作に仕上がっています。

なお、本作は「The Game Awards 2023」において、「Best Family Game」に選ばれています。もちろん、1人でも楽しめます。

・遊べるゲーム機:Nintendo Switch
・公式サイトはこちら

久々の完全新作にしてシリーズの総決算『ピクミン4』

『ピクミン4』は「ピクミン」シリーズの最新作です。こちらも10年ぶりの新作で、続編ではありますが、本作から遊びはじめてもまったく問題のない作品になっています。

プレーヤーは新米レスキュー隊員となり、未知の惑星で遭難した仲間たちを救出するミッションに挑みます。現地には「ピクミン」という不思議で忠実な生き物がおり、彼らに指示を出しながら原生生物と戦い、地球のような世界を探検していくのです。

本作は「ピクミン」シリーズで最も人気の高い一作で、美しい世界の探索、ダンドリが大事なミッション、そして戦略が重要な夜のフェーズと遊びごたえはバッチリ。新たな相棒の「オッチン」もかわいい名犬で、あなたのレスキュー活動を大きく助けてくれるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください