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ランボルギーニ最新旗艦車種「レヴエルト」の魅力 あの「カウンタック」がこんなにも進化した

東洋経済オンライン / 2024年1月18日 11時50分

おそらく従来のランボルギーニのイメージとは正反対と言っていいかもしれないが、これもまたブランドをサステイナブルなものにしたいという思いからきたものだろう。

いよいよレヴエルトに試乗

さて、では実際に乗ったレヴエルトはいったいどんなクルマだったのか。イタリアのヴァレルンガサーキットで開催された国際試乗会での印象をお伝えしたい。

走り出す前に、まずデザインに触れておくと、大きくなった車体はそれでも見事にクンタッチから続く未来的、あるいはSF的と評したくなる唯一無二の存在感を醸し出している。室内に乗り込むと、なるほどヘルメットを被っていても圧迫感はなく、運転操作に没頭しやすい。美しいだけでなく視認性に優れたメーター画面の表示、シンプルな操作系もそれに貢献している。

しかし何より感心、感動させられたのは、やはりその走りだ。

背後で唸るV12ユニットは、いかにも自然吸気らしい繊細なレスポンスと胸のすく伸びの良さを見せる。排気量6.5リッターもある、つまりは大きなサイズのピストンを持つエンジンが9000rpm超まで一気に吹け上がる様は、それだけで感動的だ。

しかも、そこに電気モーターのアシストも加わって、圧倒的なまでのパワーとトルクをあふれさせるのだからたまらない。全能感とでも言いたい、右足ひとつですべてがどうにでもコントロールできる感覚はやみつきになる。

フットワークも、また素晴らしい。4輪は常に路面に吸い付くようにグリップし、ステアリングを切り込めば思い描いた軌跡をそのままたやすくトレースしていくことができる。これだけのサイズの、1015HPという速さを持つクルマを、まさしく意のままに動かすことができるのだから快感というほかない。

望めばテールスライドもたやすい

もちろん、それには各種電子制御、そして3モーターのプラグインハイブリッドのおかげでもあるが、決してクルマに乗せられているという感覚にはならないのがさすがだ。望めばテールスライドを誘発させることだってたやすいから、とにかく夢中になって走りに没頭してしまった。前作アヴェンタドールでは、こうした走りは不可能とは言わないが、相当ハードルが高かったはずである。

クンタッチ以来続くフォルムや、V型12気筒エンジンといった絶対領域を守りながら、実はそれ以外のすべてを完全に刷新して時代が求める価値をしっかり手に入れたレヴエルトの完成度の高さには、見るほどに乗るほどに唸らされるばかりだった。クンタッチから脈々と続くランボルギーニのフラッグシップの歴史が、今後レヴエルトの前後で区切られ語られることになるのではないだろうか。

古くからの信奉者ばかりでなく、新しいファンにもアピールすることは間違いないこのレヴエルト。実際、生産枠はすでに3年先の分まで埋まっているそうだ。

島下 泰久:モータージャーナリスト

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