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チェコに登場、欧州初「中国製電車」数々の問題点 長期間認可出ずやっと運行、見かけは立派だが

東洋経済オンライン / 2024年2月10日 6時30分

中国中車(CRRC)製の新型電車「シリウス」665型。2024年2月、チェコのレギオジェットで試験的な旅客営業運行を開始した(撮影:橋爪智之)

チェコの民間列車運行会社レギオジェットは2024年2月5日、中国中車(CRRC)製新型電車「シリウス」665型の試験的な旅客営業運行を開始した。

【写真でわかる】中国中車(CRRC)製新型電車「シリウス」とは?「内装がチープで貧相」という意見も・・・

中国メーカー製の旅客用鉄道車両が乗客を乗せてヨーロッパ圏で営業運行を行うことは史上初めてのことで、地元チェコをはじめヨーロッパ各国の鉄道系メディアが一斉にこのニュースを報じるなど、大きな注目を浴びた。

これまで秘密のベールに包まれていたCRRCの新型電車シリウスはどんな車両なのか。実際に乗車して、その乗り心地などを確認してみた。

当初発注した鉄道会社は「契約破棄」

シリウスは2016年、同じチェコの民間運行会社レオ・エクスプレスによって3編成が発注され、2019年に製造された6両編成の連接式車両で、直流3kVと交流25kV 50Hzに対応した複電圧式となっている。最高速度は時速160kmで、将来的には近隣諸国への乗り入れも検討されていた。

2019年9月からは運行認可を取得するため、チェコ国内にあるVUZヴェリム試験場でテストが続けられていたが、2年以上経過しても運行認可を取得できず、2022年4月にはレオ・エクスプレスとの契約が破棄されたことが伝えられた。

皮肉なことに、その数カ月後にシリウスはチェコ国内の走行認可をようやく取得することになるが、その時点ではすでに契約を切られており、行き場を失った状態となっていた。

そこへ救いの手を差し伸べたのが、同じチェコのレギオジェットであった。レオ・エクスプレスとの契約解消後、CRRCは自費でテスト走行を続けていたが、レギオジェットがテスト走行をサポートすると報じられた。2024年に入ると、車体がレギオジェットとして登録され、乗客を乗せた試験走行が現実味を帯びてきた。

最終的に、2月5日から3~4カ月間をメドに、チェコ国内のコリーン―ウスティ・ナド・ラベム間の快速列車R23路線で、試験的な旅客営業を行うことが決定した。今回の運行は、チェコ鉄道庁の許可の基に行われ、合計で5万km走行させることを目標としており、あくまで走行距離を稼ぐための試験的な運行となっている。

国際線航空機並みのビジネスクラス

シリウスは6つの車体を有する連接式で、レオ・エクスプレスで採用されているスイス・シュタドラーのFlirtや、アルストムのコラディアなどと同様のカテゴリーに位置する電車だ。

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