キーマン明かす「宇都宮ライトレール」成功の鍵 利用者数は100万人を突破、今後の展望は?
東洋経済オンライン / 2024年2月13日 6時30分
さらに、百聞は一見に如かずということで、宇都宮市とも連携をしながら富山市で実際のライトレールを見ていただく機会を設けるなど、ライトライン建設への理解が得られるように取り組んできました。
――宇都宮駅東口―芳賀・高根沢工業団地間14.6kmの建設には、当初予定していた約458億円から、地盤改良や豪雨対策の強化などを理由に約684億円に増加し批判を招きました。
一般的にLRTの建設費はキロあたり約30億円と言われていますが、ライトラインの場合は高架構造物が多くキロ当たりの建設費は約47億円と上振れしました。
しかし、一方で道路建設費についても決して安いわけではなく、国道119号のバイパスである宇都宮北道路約5kmの建設には約500億円かかっており、キロ当たりの建設費は約100億円に上ります。ライトラインの輸送力と自家用車の輸送力を比較すると大きな差があり渋滞解消にも役立っていることから、こうした輸送効率を考えるとライトラインの建設費だけが決して高いとは言えません。
ライトラインの開業前には、鬼怒川にかかる柳田大橋が、朝、工業団地への通勤者で慢性的な渋滞を引き起こしており、宇都宮駅から芳賀町内まで1時間以上かかることも多い状況でした。こうした渋滞の解消にもライトラインは一役買っています。
「歴史の当事者になりたい」と運転士が集まる
――2022年11月19日には試運転電車で脱線事故も発生しました。
脱線事故のときは私自身も事故復旧や対策内容の検討にも当事者の一員として関わりました。少しでも住民の方々の不安を解消し引き続き事業を応援していただけるように、情報を隠すことなく全面的に公開しました。
――日本各地のバス・鉄軌道事業者で運転士不足が深刻化する中で、宇都宮ライトレールだけが運転士の募集が順調だったと聞きました。なぜでしょうか。
日本国内では75年ぶりとなる路面電車の「新規開業」のインパクトが大きかったと考えています。こうした「歴史の当事者」となるべく全国から熱い心をもった職人たちが期待に胸を膨らませて宇都宮に集まってくれたのだと感じています。
――宇都宮ライトレールが誇りをもって働ける職場だと感じた方が多かったということでしょうか。
そうです。給与面については、ほかの軌道事業者や地元の民間企業等の実績を参考に設定していますが、ライトラインで「新たな道を拓きたい」と、積極的で前向きな社員が集結してくれました。さまざまな困難にめげず、開業までこぎつけてくれた社員一同は、今では日本一の軌道事業軍団だと自負しています。
この記事に関連するニュース
-
「九州初の電車でした」半世紀前に消えた私鉄の“唯一の生き残り”ついに公開へ 廃止は「県の要請」だった
乗りものニュース / 2024年6月23日 9時42分
-
京成電鉄=最初は「手で押していた」!? 意外な“最古の路線”に残る「人車」の面影 今もある!
乗りものニュース / 2024年6月22日 15時12分
-
乗り場どこ!? 豪快な「路面から電車に乗り込む」駅なぜ存在 ホームなし 時刻表は意外な場所に
乗りものニュース / 2024年6月22日 7時12分
-
JR広島駅 新ビル工事 松井市長が安全点検
広島テレビ ニュース / 2024年6月14日 19時19分
-
今はなき「小田急モノレール」レア技術の塊だった 「向ヶ丘遊園」への足、日本に2例だけのシステム
東洋経済オンライン / 2024年6月7日 6時30分
ランキング
-
1妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
2今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
3勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時35分
-
4宝くじで「10億円」当選! でも実際に“手では持てない”って本当?「1000万円」なら片手で持てる? 元銀行員の筆者の経験もあわせ解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 4時40分
-
5「NHK受信料がいらない」チューナーレステレビ 山善があえて“アフターサービス”に注力するワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)