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カワサキ「ニンジャZX4-RR」中型4気筒復活の息吹 扱い切れるミドルクラスのスーパースポーツ

東洋経済オンライン / 2024年2月13日 12時10分

インテグレーテッドライディングモードは、「スポーツ」「ロード」「レイン」から選ぶことができ、フルパワーとローパワーのパワーデリバリーとトラクションコントロールが各モードにデフォルトでセットされている。さらにライダーモードにすれば、パワーデリバリーとトラクションコントロールを任意でセットできるので、サーキット等で走りを追求するライダーには嬉しい装備となっている。

日常使いに適したトルク感とギア設定

それにしても、乗ると素晴らしいエンジン特性だ。実際、日常で使う有効回転数は実質2500~1万回転で、通常走行ではトルクの落ち込みを感じることもなかった。

市街地走行の速度を6速ギアの場合で見てみると、40km/h時に2500回転、50km/h時に3100回転、60km/h時に3800回転、80km/h時に5000回転、100km/h時に6200回転(すべて筆者メーター目視)といった具合だ。交通量の多い市街地から高速巡航まで、最新エンジンらしくトルクをうまく使う、ギアレシオ設定にも好感が持てる。

1980年代の400cc戦国時代を知るライダーにとっては、「高回転高出力」は合言葉のように唱えられ、乗りにくさも美学であったようにも思い出される。

しかし、現代技術の粋を集めたZX-4RRは、インジェクションにフライバイワイヤー技術、ラムエアシステム等の高性能吸気システムに、徹底的に効率化が図られた排気システムなど、さまざまなテクノロジーがガソリンの1滴も無駄にしない完全燃焼を目指すことで、性能と環境問題を乗り越え、最高技術故に乗りやすいマシンに仕上がっていることをZX-4RRが教えてくれたようだ。

乗り手を選ばないスーパースポーツ

1995年の免許改正以降、大型自動二輪免許は教習所での取得が可能になり、多くのライダーは最高峰を求めてリッターバイクへ移行してきた。一世を風靡した400ccミドルのスーパースポーツは、コスト高のマシンとしてメーカーラインナップからはずれ、いつしかその人気は最大排気量へ移行していたのだ。しかし今回、ZX-4RRをリリースしたカワサキは、本当のバイク好きがバイク好きに向けたマシンをしっかりと作り込んできたと改めて感じずにはいられない。

ZX-4RRは、取りまわしの良い軽量コンパクトなマシンでビギナーライダーでも十分に操れるだろう。一方、仕上がりの良さが、名車を乗り継いできたベテランライダーをも唸らせることは間違いないはずだ。現代の最新技術が400ccミドルクラスのマシンに新しい息を吹き込んだ。

スーパースポーツ・ニュージェネレーションがカワサキZX-4RRだ。

宮城 光:モータージャーナリスト

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