「1社だけ異質な計画」サントリーがジン強化の訳 レモンサワー的な位置付けを狙っていけるか
東洋経済オンライン / 2024年2月14日 13時10分
一方、ROKUは桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子という日本らしさ溢れる素材を使用し特徴を作っています。日本人にはもちろんのこと、海外の消費者もエキゾチシズムを感じられるであろうフレーバーを備え、プレミアムなクラフトジンのカテゴリーですでに評価されています。
ジントニックだけでなく、バーシーンで人気のマティーニ、ネグローニ(ジン、カンパリ、ベルモットのカクテル)でも個性を発揮してくれそうです。
「ROKU」の最大のライバル
その「前哨戦」として注目したいのが、日本のジンカテゴリーにおけるサントリーと、スピリッツ業界世界最大手、フランスのペルノ・リカールの競争です。同社は2020年3月に「季の美 京都ドライジン」を手がける京都蒸溜所と資本提携しました。
「季の美」は和風素材を前面に押し出した日本産クラフトジンとしてROKUに先行して2014年に発表され、バーシーンでは根強いファンがおり、ペルノ・リカールからの出資金は主に、「季の美」の需要増に応えるための、「新たな最新鋭の蒸溜所建設に使用される」としていました。実際、さまざまな商品を展開しており、価格帯、コンセプトもROKUと近いので国内外において競合すると筆者は見ています。
こうした競争の中で、「世界に打って出るための日本らしさという個性」が確立され、「プレミアムクラフトジンの飲用シーンにおける定着」が進めば、翠というジンの評価も間接的に上がっていくのかもしれません。
沖 俊彦:CRAFT DRINKS代表
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