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アップルの「Vision Pro」発売は"時期尚早"なのか 未成熟、利益貢献は先でも今投入すべき理由

東洋経済オンライン / 2024年2月15日 7時0分

市場が小さいだけではなく、開発のハードルも高く、品質の高いアプリを生み出すには相応のコストもかかる。スマートフォンアプリ市場のように、ユーザーの顔やニーズが見えているわけでもない。

ただ見方を変えると、まだ新しい市場に最初に飛び込めば、定番アプリのランキングが固定化しているスマートフォンアプリ市場では難しい、純粋な創造性で勝負することもできる。

魅力的な未来を実際に体験できる機会を作ることで、“ファーストペンギン”となるクリエイターを呼び込むことは十分に可能だと、Apple Vision Proを毎日使いながら感じている。

驚くべき体験は一瞬の熱狂、熱量を生み出すが、ブームを持続的なものにできなければ、生み出した熱量に比例した失望、冷淡な視線を生み出すだろう。

しかしアップルは決めた。

彼らのデバイスが見せているのは、数年後の未来だ。まだ今は遠く手が届かないように感じられる”点”へとたどり着けることを見せ、体験させることで、未来の開発者、クリエイターを目指す才能たちを誘っている。

常識的に言えば、ビジネスを始めるには”早すぎる”プロダクトだ。しかし今あえて投入したのは、アップルがアップルであり続けるため、新しい世代と強く結びつき、新しい価値を生み出す事業基盤を作るうえで避けて通れない道だと見定めたからだ。

本田 雅一:ITジャーナリスト

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