東京貨物ターミナル「羽田アクセス線」予定地の今 休止中の「大汐線」活用、りんかい線結ぶ線路も
東洋経済オンライン / 2024年2月21日 6時30分
JR東日本の駅であれば、同社の関連施設があるのは理解できるし、羽田空港アクセス線の整備がJR東日本主導で進められることも納得できる。
一方、敷地の北端にある大井北部陸橋からは、大井車両基地や東京貨物ターミナル駅を北側から望むことができる。りんかい線の車両基地への出入り線が地上に出る東側では、工事が始まっていることも確認できる。ここには羽田空港アクセス線の留置線が設けられる予定だ。
逆に南側の道路から見えるのは、東京港トンネルに入っていく東海道貨物線だけだ。東海道貨物線はトンネルに入ると西にカーブし、東京モノレール天空橋駅付近から多摩川の下を進むが、アクセス新線は南南東方向に延びて、羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間、京浜急行電鉄の駅付近に到達することになっている。
こうして見てくると、羽田空港アクセス新線は、東京貨物ターミナル駅の東端を通るので、貨物列車の運行に支障を及ぼすことはない。しかも新規路線とはいえ、多くは既存の線路や敷地を活用している。
巨大物流拠点の将来は?
冒頭で紹介した臨海地下鉄は、6.1kmの距離に約5000億円の費用が掛かると言われているのに対し、羽田空港アクセス新線は東山手ルート12.4kmが約2800億円となっている。東京23区内では費用対効果の高い新線と言えそうだ。
羽田空港アクセス線は速達ルートとして計画されているので、途中駅の予定は現状ではないようだが、3つのルートが集結し、電留線も用意されるので、災害や事故などに備えて乗降施設を用意するという考え方もあるだろう。
いずれにしても、首都圏の巨大物流拠点として君臨してきた東京貨物ターミナル駅が、空港アクセスというまったく違う機能も抱えることになりそうだ。
森口 将之:モビリティジャーナリスト
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
羽田・成田空港へ大きなスーツケース持って移動 鉄道とバスどっちが便利?
J-CASTニュース / 2024年6月27日 12時10分
-
山手線にも「起点」と「終点」がある 正しい“環状線”はどこに?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月27日 7時51分
-
西武鉄道へ赴いた小田急車両なぜ遠回り? 新松田→新秋津の輸送ルート 動画が公開に!
乗りものニュース / 2024年6月26日 17時12分
-
「ドクターイエロー」空から見たことある? 走る姿は神秘的! “黄色い理由”の効果!!
乗りものニュース / 2024年6月25日 9時42分
-
「線路残しておいてよかった」“途切れた臨港鉄道”奇跡の再活用なるか 「皆さん鉄道使えるなら使いたい」
乗りものニュース / 2024年6月20日 8時12分
ランキング
-
1ソニーが録画用ブルーレイディスク生産終了へ、光ディスクの記録メディアから完全撤退「市場が縮小」
読売新聞 / 2024年7月5日 18時12分
-
2知っていたらもっと早く仕事を変えたのに…65歳以上も働き続けることで減額されてしまう「年金の落とし穴」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
-
3妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
4ニッカ、4年ぶりウイスキー新ブランド発表
日テレNEWS NNN / 2024年7月5日 22時50分
-
5今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください