東京貨物ターミナル「羽田アクセス線」予定地の今 休止中の「大汐線」活用、りんかい線結ぶ線路も
東洋経済オンライン / 2024年2月21日 6時30分
JR東日本の駅であれば、同社の関連施設があるのは理解できるし、羽田空港アクセス線の整備がJR東日本主導で進められることも納得できる。
一方、敷地の北端にある大井北部陸橋からは、大井車両基地や東京貨物ターミナル駅を北側から望むことができる。りんかい線の車両基地への出入り線が地上に出る東側では、工事が始まっていることも確認できる。ここには羽田空港アクセス線の留置線が設けられる予定だ。
逆に南側の道路から見えるのは、東京港トンネルに入っていく東海道貨物線だけだ。東海道貨物線はトンネルに入ると西にカーブし、東京モノレール天空橋駅付近から多摩川の下を進むが、アクセス新線は南南東方向に延びて、羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間、京浜急行電鉄の駅付近に到達することになっている。
こうして見てくると、羽田空港アクセス新線は、東京貨物ターミナル駅の東端を通るので、貨物列車の運行に支障を及ぼすことはない。しかも新規路線とはいえ、多くは既存の線路や敷地を活用している。
巨大物流拠点の将来は?
冒頭で紹介した臨海地下鉄は、6.1kmの距離に約5000億円の費用が掛かると言われているのに対し、羽田空港アクセス新線は東山手ルート12.4kmが約2800億円となっている。東京23区内では費用対効果の高い新線と言えそうだ。
羽田空港アクセス線は速達ルートとして計画されているので、途中駅の予定は現状ではないようだが、3つのルートが集結し、電留線も用意されるので、災害や事故などに備えて乗降施設を用意するという考え方もあるだろう。
いずれにしても、首都圏の巨大物流拠点として君臨してきた東京貨物ターミナル駅が、空港アクセスというまったく違う機能も抱えることになりそうだ。
森口 将之:モビリティジャーナリスト
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
羽田空港アクセス線「羽田空港-新木場」2031年度開業で調整
日テレNEWS NNN / 2024年7月25日 12時57分
-
JR東日本 新路線の“臨海部ルート”2031年度開業で調整 羽田空港アクセス線
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月25日 9時36分
-
羽田空港アクセス線「臨海部ルート」どこまで直通しますか? JR東日本に聞いた 2031年度開業へ
乗りものニュース / 2024年7月25日 7時12分
-
臨海部ルート、31年度開業で調整=羽田空港アクセス線―JR東日本
時事通信 / 2024年7月24日 21時1分
-
臨海部ルート、31年度開業へ 羽田空港アクセス線、JR東日本
共同通信 / 2024年7月24日 19時45分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月26日 6時15分
-
3土用丑のうなぎで嘔吐=京急百貨店
時事通信 / 2024年7月26日 19時32分
-
4「ジェネリックにしますか?」と薬局で聞かれましたが、「新薬」にしました。これって損ですか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 8時40分
-
5タワマンで迷子、自分の部屋に帰れない…年金月25万円の69歳父が母と肩を寄せ合い暮らす「子供部屋」に唖然【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月26日 11時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)