テレビ局決算で見えた「楽しくなければ…」の終焉 若手が勝手に作ればテレビは自然に面白くなる
東洋経済オンライン / 2024年2月21日 11時50分
2月8日、在京キー局の第3四半期決算が出揃ったので、放送収入だけを抜き出して表を作成した。昨年度来の減少傾向はもはや定着した感があり、各局ともマイナスとなっている。PUT(総個人視聴率)が下がり続けているから仕方ない状況だ。
【画像】民放4位にポジションが固定したフジテレビが掲げたスローガンは「やっぱり、楽しくなければテレビじゃない」
各局の放送収入に差が
ただ、各局に差が出てきている。ここ数年、多くの局が「コア視聴率」などと称して10代から40代までの若い世代に絞った視聴率を目標として打ち出していた。そんな中、テレビ朝日だけは「コア視聴率」を掲げず、「相棒」など高齢層が好む番組を大事にしてきた。その結果なのか、3%のダウンで済んでいる。スポットCMの取引には個人全体視聴率と呼ばれる高齢層も含む指標が使われるので、逆に有利なのかもしれない。
一方、TBSはスポットは大きなマイナスだがタイムCMはわずかながらプラスだった。その結果、全体では3%のマイナスで済んだ。TBSは決算資料での見せ方も、タイムとスポットのCM収入と、配信広告、有料配信を並べており、コンテンツビジネストータルでの捉え方をしていることがわかる。今年度は巨額を投じて「VIVANT」を制作するなど意欲を見せ、広告収入の減少をコンテンツ展開でカバーする構想が見える。その成果には注目だ。
テレビ東京もこれに近い考え方で、放送事業とライツ事業を分けて表記している。利益では両事業がほぼ並ぶ額になっており、こちらもコンテンツビジネスを総合的にみていく姿勢だ。
日本テレビは圧倒的トップである分、CM収入の減少額も大きい。それを食い止めるべく、大きな策を打ち出した。11月に発表したARM(Ad Reach Max)プラットフォームだ。
テレビCMはその買い方や使い勝手を最近はネット広告と比べられ、一部の広告主から不便だと言われていた。その不満をいち早く捉えて、テレビCMセールスにネット広告の良さを取り入れる考え方だ。
例えば、テレビCMは放送前「中4日」のタイミングでCM素材を納品するのが常識だった。ARMでは、直前の納品でも対応していくという。天気に合わせてCMを出稿したり、スポーツ中継の結果に対応したCMも可能になるだろう。
さらに、視聴率をベースにしたGRPを指標に取引しているテレビCMを、ネット広告と同じインプレッションベースの取引も可能にする。これにより、TVerやYouTubeで流すCMと、テレビCMを統合して発注できる。広告主によっては、「とにかくF1にCMを多く見せられれば、テレビでもネットでもかまわない」という考え方もある。ARMで、そんなニーズにも対応していく。
この記事に関連するニュース
-
【パリ五輪】キャスターをめぐる戦い「吉田沙保里の起用を見送った日テレ」「パリに住む杏をキャスティングしたNHK」…“銭闘”を余儀なくされるテレビ局
NEWSポストセブン / 2024年7月2日 11時15分
-
日テレ、広告の「新型取引」でCMはどう変わるのか 広告主側が持っていた「不満」を解消できる?
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 13時0分
-
【エンタがビタミン♪】東野幸治ら苦境続くテレビ局の実態明かす「ホテルのグレードダウン要請」「おにぎりすら無くなった」
TechinsightJapan / 2024年6月24日 11時19分
-
《相次いで放送》ついに幼稚園でも開催、“かくれんぼ”番組はなぜ支持を集めるのか
NEWSポストセブン / 2024年6月24日 7時15分
-
「おいハンサム!!」から考える“深夜ドラマの映画化”成功の採算ラインは?【コラム/細野真宏の試写室日記】
映画.com / 2024年6月22日 8時0分
ランキング
-
1【早期発見のために】乳がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、胃がん、食道がん…“予兆”の可能性がある「体からの警告」
NEWSポストセブン / 2024年7月5日 16時15分
-
2ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
-
3「大正製薬の広告炎上?」怒る人は本当に多いのか 企業はネットでの批判に翻弄されるべきではない
東洋経済オンライン / 2024年7月5日 18時40分
-
479%がパスタは家で作って食べる!最も好きなパスタソース1位はバリエーションが豊富
よろず~ニュース / 2024年7月5日 11時40分
-
5定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください