時代に逆行? いま「道路の有料化」が進むワケ 「償還→無料開放」がセオリーだったはずが…
東洋経済オンライン / 2024年2月27日 12時20分
もう1つ八木山バイパスは、「高速道路」ではなくあくまで「国道のバイパス」で、自転車や50cc以下の原付の通行は禁止されているが、あくまで一般道路である。
国道201号線の八木山峠のバイパスとして、1985年に総延長13.3kmで開通した八木山バイパスは、片側1車線のため交通量の増加にともなって慢性的な渋滞に悩まされてきた。
福岡県をクルマで走行中にラジオの交通情報を聴いていると、渋滞発生箇所として常に名前が出てくる道路である。
この八木山バイパス、実は2014年に償還が終わり無料になっていたが、佐世保道路と同じく4車線化の工事が進められており、2024年度中に一部の4車線化が完了することから、再び有料化が決定した。
道路の管理も、供用当初の有料時代は日本道路公団(とそれを受け継いだNEXCO西日本)で、無料開放時に国土交通省に移ったが、今回の有料化にともない再びNEXCO西日本に移管される。
こちらは「4車線の道路維持のための有料化」と説明されているが、有料で開通した道路が無料になり、再び有料化となるケースもわが国では初めてだと思われる。
ちなみに通行料は、一律280円(普通車)となっている。毎日、通勤で利用している人にとってみれば、割引がない場合、1カ月(20往復)で1万1200円の負担増だ。
八木山バイパスは無料がゆえに交通量も多かったのだが、再び有料化されることで、無料の旧道にどの程度のクルマが移行するのか、それによって渋滞などはどう変化するのか、これも始まってみないと予測がつきにくい。
道路の有料化とは意味合いが違うが、高速道路では近年「実質的な値上げ」になるケースが増えている。たとえば、高速道路の休日割引。
最近は「渋滞を助長する」として年末年始やお盆の時期などは割引が行われないようになってきたが、2024年はいわゆるシルバーウイークも割引を適用しないことが発表された。
コロナ禍が収まり観光需要の増加などもあって、休日の渋滞はコロナ禍以前よりもひどいところも多く、需要のコントロールのための休日割引が逆効果ともいえる状況になっているため、今後は休日割引そのものが見直される可能性もある。
神奈川県と千葉県をトンネルと橋で結ぶ東京湾アクアラインは、千葉側から神奈川方面へ向かう方向に限り、休日の午後(13~20時)に割増料金(普通車800円→1200円)を設定する代わりに、20~24時の通行料を引き下げた(普通車640円)。
この記事に関連するニュース
-
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
くるまのニュース / 2024年7月4日 16時40分
-
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
乗りものニュース / 2024年6月27日 18時12分
-
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
くるまのニュース / 2024年6月27日 7時40分
-
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
乗りものニュース / 2024年6月15日 16時42分
-
「こっちの橋は空いてるぞぉ…!」 利根川の長大橋“有料”だから使われない? 「延伸」で大化けするか
乗りものニュース / 2024年6月9日 8時12分
ランキング
-
1「大正製薬の広告炎上?」怒る人は本当に多いのか 企業はネットでの批判に翻弄されるべきではない
東洋経済オンライン / 2024年7月5日 18時40分
-
2ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
-
3宝くじに当たる「確率」ってどれくらいなの?
オールアバウト / 2024年7月5日 21時40分
-
4不倫相談士は見た 第2回 PTAは不倫の温床? 恋に狂った妻には届かない“ダブル不倫の絶対ルール”とは
マイナビニュース / 2024年7月4日 16時0分
-
5【早期発見のために】乳がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、胃がん、食道がん…“予兆”の可能性がある「体からの警告」
NEWSポストセブン / 2024年7月5日 16時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)