「なぜか相手に話が伝わらない人」の悪いクセ あいまいな表現を排除すればグッと伝わる
東洋経済オンライン / 2024年3月6日 14時0分
このように、専門的な内容を、構成する「要素」に分解してから、それぞれの要素を身近なものにたとえると、専門用語を知らない人にも伝わる説明になります。
「正しさ」よりも「わかりやすさ」にこだわる
専門用語を噛み砕いて説明しようとして陥るのが、「説明しすぎの罠」 です。わかりやすく説明しようとして、あれもこれもと説明しすぎてしまい、かえってわかりづらくなることがあります。
なぜ説明しすぎてしまうのでしょうか。
それは、「正しさ」にこだわっているからです。何かにたとえようとしても、「厳密に言うと、正確に表現しているとは言えない」と思ってしまい、どんどん補足説明をしたくなるのです。専門家であればあるほど、「正しさ」にこだわってしまいがちです。
先ほど例に挙げた「ソフトコンタクトレンズの酸素透過率」のたとえも、厳密に言うと正確ではない点があります。でも、話を聞かされている側は、専門家ではありません。詳しい説明を求めてもいないでしょう。
相手にとって大事なのは、「正しさ」よりも「わかりやすさ」です。
そして、説明する側にとって大事なのは、「何が伝わればいいのか」というゴールの設定です。
説明上手な人たちを見ていると、「何が伝わればいいのか」を徹底的に追求し、それ以外の情報は思い切りよく排除しています。専門的な角度から見たら、「少し違うな」と思うことがあっても、相手にとって不要な情報ならば、バッサリと捨てて、伝わってほしいことを目立たせています。まるで「デフォルメの似顔絵」のようです。
「デフォルメの似顔絵」は、その人の顔の特徴を大きく強調していますよね。決して、その人の顔を正確に描いたものではありません。でも、似顔絵を見た人にはちゃんと、「その人だ」と伝わりますよね。
たとえも同じです。「伝えようとしていることの特徴は何か」をよく観察しましょう。そして、それ以外の細かなことは思い切って捨てることで、伝わる説明になるのです。
深谷 百合子:合同会社グーウェン代表
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
カラーコンタクトレンズブランド『LIL MOON(リルムーン)』史上初※! シリコーンハイドロゲル素材を使用した高発色レンズが7月3日(水)順次発売決定!
PR TIMES / 2024年7月1日 16時45分
-
90分学べば誰でも「会社の数字」がわかる…中小企業の奥さんが社員を変えた"風船と豚"会計メソッドの効用
プレジデントオンライン / 2024年6月27日 8時15分
-
大人気クリエイター鹿の間さんプロデュースのカラーコンタクト「cicica(シシカ)」全4色、2024年6月21日より新発売!
PR TIMES / 2024年6月20日 10時45分
-
「カラコンをつけると黒目に色が移る?」は本当か まことしやかに囁かれる「都市伝説」の真偽
東洋経済オンライン / 2024年6月13日 17時0分
-
紫外線対策としての「サングラスの選び方」をZoffに聞いた - 色の濃いレンズがいい? 同じサングラスを何年も使い続けて問題ない?
マイナビニュース / 2024年6月11日 16時45分
ランキング
-
1ラーメン業界の革命児「一蘭」幹部に聞く 最高益をたたき出した「3つの要因」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時25分
-
2株高なのに円安の恩恵が広がらないのはなぜか 岸田政権の大きな政策ミスを教訓にできるか
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 9時0分
-
3「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
4愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
5日本の中古車相場が「ロシア」の影響で下落!? 厳しい「輸出規制」のなかで「売れている」クルマも? 意外な“ロシア行き日本車”とは
くるまのニュース / 2024年7月6日 12時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)