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30馬力UP「マクラーレン750S」の真価は何か? THE MAGARIGAWA CLUBで確かめた走りの手応え

東洋経済オンライン / 2024年3月10日 12時30分

「マクラーレンの新たな頂点を目指して生み出されました」という750S(写真:マクラーレン・オートモーティブ・アジア 日本支社)

マクラーレンといえば、F1好きにはフェラーリと並ぶビッグネーム。一方で、市販のスーパースポーツカーを手がけている。

【写真】これぞスーパーカー!マクラーレン「750S」有機的なスタイリング

サーキット走行を念頭に置いた性能に加えて、自然物をモチーフにしたという有機的なボディや上に跳ね上がるドアなど、独自性のあるデザインも特徴だ。

スーパースポーツカーには、日本でも熱心なファンが多い。しかし、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、アストンマーティン……と、少なくない数のブランドが高額なプロダクトを投入している中で、マクラーレンはどんな勝算を胸に秘めているのか。

「720S」を進化させた「750S」

「マクラーレンのプロダクトは、機能美や徹底した作り込み(妥協のないエンジニアリング)等、本物志向の日本人の感性に共鳴する部分が多々あります」

そう語るのは、マクラーレン・オートモーティブ・アジア 日本支社の正本嘉宏代表。

「マクラーレンにとって日本の潜在市場は大きく、まだまだ開拓の余地があると考えています」とする正本代表の言葉どおり、新型車攻勢はグローバルで年間受注が2000台規模のメーカーにあって、かなり積極的だ。

日本でも2023年に750馬力のミドシップモデル、「750S」のクーペとスパイダー、同年12月には「GTS」が発表された。さらに、2024年2月27日には「アルトゥーラ・スパイダー」も追加されている。

アルトゥーラ・スパイダーをもって「新しい価値観のお客様へのアプローチを考えています」(正本代表)と、市場の拡大にも熱心に取り組むようだ。

その中で、私が2024年2月に試乗したのが、750Sクーペ。従来の「720S」の特徴を引き継ぎ、さらに性能を引き上げたモデルだ。4.0リッターV型8気筒エンジンの出力は30ps上がって、750ps(552kW)になっている。

3割におよぶ部品を新設計するなどして、車重を30kg軽減するとともに、「ボディ各部のデザインを見直し、空力性能を引き上げたことが、さらなる性能アップにつながった」とマクラーレンでは説明。

マクラーレン発表の数値を見ると、静止から時速100kmまでを2.8秒で加速。さらに、時速200kmに達するのも7.2秒とされている。「GR86」の静止から時速100kmまでが6.3秒だから、その速さは驚異的というほかない。

試乗の場所は、千葉県南房総市の「THE MAGARIGAWA CLUB(マガリガワ・クラブ)」なるプライベートサーキット。

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