1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「チェンジマン」好きすぎる彼が"埼玉"で叶えた夢 ブラジル特撮ヒーローファン日本で"聖地巡礼"

東洋経済オンライン / 2024年3月10日 10時0分

“聖地”でのチェンジドラゴンのコスプレ撮影を果たしたダニー・ツルギさん(写真:Danny Tsurugi)

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2023年10月、訪日外国人観光客数が2019年同月比100.8%の251万6500人となり、月間としてはパンデミック後初めて2019年度を超えた。

【写真】特撮ヒーロー“聖地巡礼”ツアーのブラジル人御一行。右端は特撮ヒーローのレジェンド俳優の渡洋史さん

“オタク”界隈で人気のパック旅行

日本食やアニメ・漫画などの人気も後押しして、外国人客の訪日目的が多様化している。そんななかブラジルではポップカルチャーの人気インフルエンサーとともに日本を訪問するニッチなパック旅行が “オタク”界隈で注目を集めている。

日本通のブラジル人インフルエンサーってだれ? ツアーの訪問先はどこ? 世界100カ国以上の現地在住日本人ライターの集まり「海外書き人クラブ」の会員が、日本人の知らない日本旅行の魅力に迫った。

「憧れの特撮ヒーローの撮影現場に着いたんだ!僕はここにいるんだ!っていう感情の高まりが抑えきれず、自然と涙があふれ出てきました」

これは、ブラジルの特撮ヒーロー専門ポッドキャスト「トクキャスト(特撮+ポッドキャストの造語) 」にレギュラー出演するダニー・ツルギさん(45)が、今年1月の放送で語った昨年末の日本初訪問の逸話だ。

日頃は英語の家庭教師として働くツルギさんは、「電撃戦隊チェンジマン」のコスプレ歴19年で、そのための日々の筋トレを欠かさない筋金入りの特撮ヒーローファンだ。

いざ、夢の「埼玉県寄居町」へ

特撮ヒーローに憧れて、これまで何度も日本訪問を考えたツルギさん。貯金残高の少なさが理由で観光ビザの申請を拒否されたこともあったが、15年間に及んだ貯金を元に昨年末に晴れて訪日を果たした。

「今こそ!」とツルギさんの背中を押したのは、ブラジルの特撮ヒーロー界の生き字引ヒカルド・クルーズさん(42)が引率する特撮の聖地巡り「トクツアー(特撮+ツアーの造語) 」の開催だった。

特撮ヒーロー界の“ヒカちゃん”こと、ヒカルド・クルーズさんは、日本でもその世界で名の通ったアーティストだ。

影山ヒロノブらが率いる実力派アニソングループJAM Projectの準メンバーであり、アニメ「ワンパンマン」シーズン2主題歌の作曲を手掛けた。クルーズさんはブラジルの特撮ヒーロー界唯一無二のカリスマだ。

少年時代から特撮ヒーローものを愛するクルーズさんが、「ファンを泣かせたい!」と企画したトクツアーは、2023年12月11日~23日に初開催された。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください