ベンツ/BMW/アウディのSUVは誰が買っているか? 明らかに異なるジャーマン3の「選ばれ方」
東洋経済オンライン / 2024年3月14日 12時0分
続いてクルマに「どれくらいお金をかけるか」「気に入ったものをどれくらい強く手に入れたいと思うか」を問う、「多少無理をしても気に入ったクルマを選ぶ」の結果を見てみよう。
こちらも「あてはまる」と回答した人に着目すると、多い順にアウディ(36%) 、メルセデス・ベンツ(32%)、 BMW(30%) となっている。
差は大きくないが、先ほどの「ブランドの重視度」が最も低かったアウディが、「気に入ったクルマを無理してでも選ぶ」でトップとなっているのが興味深い。
前半に紹介した「購入時の関与度合い」において、「すべて自分1人の考えで決めた」と答える割合もアウディが最も多かったため、自身の気に入ったものや好みを貫く人が多いのであろう。
購入したクルマの「気に入った点」の結果も確認していこう。どのメーカーの購入者も「スタイルや外観」の回答が最も多く、70%前後となっている。外観に対して「内装デザイン」ではメルセデス・ベンツの42%に対し、BMWが33%、アウディが27%だった。
「動力性能」「エンジンタイプ」「燃費の良さ」では、BMWがメルセデス・ベンツ、アウディを上回っている。
BMWは高トルクで加速が良く、低燃費のディーゼルエンジンに力を入れており、それが反映されたとも見えるが、メルセデス・ベンツ、アウディでもクリーンディーゼルのモデルは多く展開されている。
古くから、エンジンのスムーズさや走りの良さを魅力のひとつとしてきた、BMWならではの結果かもしれない。
最後に「あてはまるイメージ」の結果を示す。こちらはメルセデス・ベンツを購入した人はメルセデス・ベンツについて、BMWを購入した人はBMWについて、メーカー単位でイメージを確認した結果である。
メルセデス・ベンツは、多くの人にさまざまなイメージを持たれているようで、「ステータス性の高い」「伝統的」「信頼」「存在感」「安定」「信念のある」の6項目において、BMWとアウディを上回っている。
メルセデス・ベンツは、世間の多くが抱くイメージであるステータス性に加え、一朝一夕では培うことのできないブランド力が生み出す、伝統・信頼・安定といった点においても強いイメージを獲得できているということだ。ラグジュアリーブランドとして、お手本となるような結果である。
メルセデス・ベンツ、BMW、アウディからなる“ジャーマン3”のSUV購入者データを分析した結果、比較したメーカーやブランドイメージの結果から、メルセデス・ベンツの強さがよくわかった。
この記事に関連するニュース
-
【買うならどっち?】BMWとメルセデス・ベンツ スポーティさと高級感…あなたの選択は
まいどなニュース / 2024年5月6日 11時30分
-
アウディとレクサス 格上はどっち? 人気モデルで価格や性能を比べてみた
まいどなニュース / 2024年5月5日 7時15分
-
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
くるまのニュース / 2024年5月4日 10時10分
-
クルマの“顔つき”はどうやって決まる? デザインに表れる思惑とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月3日 8時24分
-
最新人気50車種徹底ガイド!『2024-2025年 国産&輸入SUVのすべて 』は2024年4月16日発売!
PR TIMES / 2024年4月16日 15時15分
ランキング
-
1【注意】母の日に贈ってはいけない「カーネーション」の色は? NGカラーは3色あった!
オールアバウト / 2024年5月10日 21時15分
-
2「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
乗りものニュース / 2024年5月11日 14時12分
-
3メルカリ歴10年の専門家が「実際に売れて驚いたもの」3選 思った以上に高値で売れたものも紹介
Fav-Log by ITmedia / 2024年5月11日 11時15分
-
4“激安焼肉食べ放題店”の元店員が暴露。「客に“得させないようにする”3つのワナ」
日刊SPA! / 2024年5月8日 15時54分
-
5すき家、14日から復活する“人気メニュー”が話題に 「復刻まじか」「通常メニューにして…」
Sirabee / 2024年5月9日 4時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください