ベンツ/BMW/アウディのSUVは誰が買っているか? 明らかに異なるジャーマン3の「選ばれ方」
東洋経済オンライン / 2024年3月14日 12時0分
続いてクルマに「どれくらいお金をかけるか」「気に入ったものをどれくらい強く手に入れたいと思うか」を問う、「多少無理をしても気に入ったクルマを選ぶ」の結果を見てみよう。
こちらも「あてはまる」と回答した人に着目すると、多い順にアウディ(36%) 、メルセデス・ベンツ(32%)、 BMW(30%) となっている。
差は大きくないが、先ほどの「ブランドの重視度」が最も低かったアウディが、「気に入ったクルマを無理してでも選ぶ」でトップとなっているのが興味深い。
前半に紹介した「購入時の関与度合い」において、「すべて自分1人の考えで決めた」と答える割合もアウディが最も多かったため、自身の気に入ったものや好みを貫く人が多いのであろう。
購入したクルマの「気に入った点」の結果も確認していこう。どのメーカーの購入者も「スタイルや外観」の回答が最も多く、70%前後となっている。外観に対して「内装デザイン」ではメルセデス・ベンツの42%に対し、BMWが33%、アウディが27%だった。
「動力性能」「エンジンタイプ」「燃費の良さ」では、BMWがメルセデス・ベンツ、アウディを上回っている。
BMWは高トルクで加速が良く、低燃費のディーゼルエンジンに力を入れており、それが反映されたとも見えるが、メルセデス・ベンツ、アウディでもクリーンディーゼルのモデルは多く展開されている。
古くから、エンジンのスムーズさや走りの良さを魅力のひとつとしてきた、BMWならではの結果かもしれない。
最後に「あてはまるイメージ」の結果を示す。こちらはメルセデス・ベンツを購入した人はメルセデス・ベンツについて、BMWを購入した人はBMWについて、メーカー単位でイメージを確認した結果である。
メルセデス・ベンツは、多くの人にさまざまなイメージを持たれているようで、「ステータス性の高い」「伝統的」「信頼」「存在感」「安定」「信念のある」の6項目において、BMWとアウディを上回っている。
メルセデス・ベンツは、世間の多くが抱くイメージであるステータス性に加え、一朝一夕では培うことのできないブランド力が生み出す、伝統・信頼・安定といった点においても強いイメージを獲得できているということだ。ラグジュアリーブランドとして、お手本となるような結果である。
メルセデス・ベンツ、BMW、アウディからなる“ジャーマン3”のSUV購入者データを分析した結果、比較したメーカーやブランドイメージの結果から、メルセデス・ベンツの強さがよくわかった。
この記事に関連するニュース
-
1990年代「BMW」を日本に浸透させたE36を回顧する 日本にマッチした小さくて走り良い3シリーズ
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 10時30分
-
新型アウディ「Q6 e-tron」は何が新しいのか? ポルシェ共通プラットフォームで目指す独自性
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 10時0分
-
仏ルノー、電動スポーツカー「アルピーヌ」に照準 利幅拡大へ
ロイター / 2024年6月14日 11時11分
-
輸入車オーナーの年収は? 調査結果は想像とかなりのギャップあり
マイナビニュース / 2024年6月14日 11時5分
-
貯金600万円が貯まったので「ベンツ」を買いたいです。ただ「年収340万円」だと維持費がキツイですか? 駐車場代はかからないのですが、それでも“高望み”でしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月14日 5時0分
ランキング
-
1「ぐっすり眠れない人」今すぐ摂るべき5つの食材 「眠りを誘うホルモン」が睡眠の質を高める
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 21時0分
-
2日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
3何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース / 2024年7月6日 18時10分
-
4ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
-
5値上げラッシュに打ち勝つ!電気&ガス代が家計を圧迫「夏の光熱費節約」プロ技10
週刊女性PRIME / 2024年7月6日 11時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください