大阪メトロ中央線「20系」は何が特別だったのか 引退直前、検車場での「最後の月検査」に密着
東洋経済オンライン / 2024年3月20日 6時30分
引退を前にしたある日、森之宮検車場で行われた20系の最後の月検査を取材した。月検査は、8人のスタッフが1日がかりで行う。
「制御機器や台車といった走行機器を中心に、損傷やボルトのゆるみといった異常がないかを点検します。20系はVVVFインバータ制御となったことで、部品を取り外して点検・交換する必要がほとんどなくなり、かなり楽になりました」(谷口さん)
対して、客扉の開閉装置や幕式の行先表示器は可動部があり、定期的なメンテナンスが必要だという。
「特に行先表示器は、ホコリでセンサーが故障したり幕が劣化したりするので、さんざん迷惑をかけられました(笑)。行先表示器は前面と側面で固定方法が違い、前面は取り外すのに手間がかかるんです」(大谷内さん)
引退は「やっぱり淋しい」
誕生から引退まで、まさに20系の一生に寄り添ってきた谷口さん。間もなくお別れとなる車両を点検するまなざしは、とても優しいものに見えた。
「新車の時からずっと面倒を見てきたので、やっぱり淋しい気持ちが強いですね。ただ、お別れイベントにものすごい数の応募があったと聞き、ファンの皆さんがそれだけ20系の引退を惜しんでくれているのだと嬉しくなりました」。
ちなみに、谷口さんは20系の引退を見届けた直後に定年退職の日を迎えるはずだったのだが、大阪メトロの人事制度が変わったため、あと5年ほど勤務するそうだ。
「20系と共に歩む人生なのかと思っていましたが、私はまだ引退させてもらえないみたいです(笑)」
普通鉄道での日本初のVVVFインバータ制御車両として、功績を残した大阪メトロの20系。去りゆく彼らに、惜しみない拍手を送りたい――そう考える関係者や利用者は多いのではないだろうか。
伊原 薫:鉄道ライター
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「オイ違う車両挟まってるぞ」明らかに取って付けた扉… なぜ国鉄・JRは一時期“魔改造電車”ばかりだったの?
乗りものニュース / 2024年7月5日 7時12分
-
小田急の車両が初めて西武線を走った!「サステナ車両」第1編成が自走 “あり得なかった並び”も実現
乗りものニュース / 2024年7月4日 7時12分
-
「地下鉄の車庫」が新線&新駅に大化け!ダイヤはどうなる?大阪メトロ「中央線支線」実現へ大きく前進
乗りものニュース / 2024年7月3日 7時12分
-
西武特急ラビュー5年、新旧車両を乗り比べた「大違い」は?
47NEWS / 2024年6月28日 11時0分
-
引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密
オールアバウト / 2024年6月20日 20時45分
ランキング
-
1FRBの利下げ開始「9月」の見方強まる…6月の米雇用統計、人手不足の緩和傾向で
読売新聞 / 2024年7月6日 22時30分
-
2サクランボ王国・山形県に異変 6月の暑さで収穫減、対策急務
共同通信 / 2024年7月6日 16時15分
-
3日本の中古車相場が「ロシア」の影響で下落!? 厳しい「輸出規制」のなかで「売れている」クルマも? 意外な“ロシア行き日本車”とは
くるまのニュース / 2024年7月6日 12時10分
-
4最悪、〈和式トイレ〉で助けを求める事態にも…老後の健康維持のために取り入れておきたい「超簡単な習慣」【60代の人気エッセイストが助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月7日 10時0分
-
5ミニストップ“大量閉店”でもスイーツ人気は底なし!? 「ソフトクリーム」や「ハロハロ」がいつの間にか遂げた進化
集英社オンライン / 2024年7月6日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)