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川勝氏だけじゃない「失言を繰り返す人」3つの特徴 上昇志向が強い人、自己肯定感が高い人も要注意

東洋経済オンライン / 2024年4月6日 7時30分

さらに、話し好きでサービス精神がある人の中には、「自分が何を言うか」ばかりに意識が向けられ、「それを聞いた人がどう感じるか」への注意が欠けてしまう人が少なくありません。政治家であれ、企業の管理職であれ、組織の主導的な役割をする人は、ハラスメントと同じように「聞いた人がどう感じるか」という意識は重要です。

たとえば、「いいことを言ったはずなのに手応えがないな」と感じたときは、「それを打ち消すくらいの失言をしていた」のかもしれません。こういう人は「言わなくてもいいリップサービスで墓穴を掘ってしまった」という失敗を繰り返して信頼と立場を失っていくので、自分の話術レベルを過信しないほうがいいでしょう。

周囲に止める人がいない哀しさ

そして、話し好きな人の失言リスクが高いもう1つの理由は、周囲に止めてくれる人、止めようとする人がいないこと。コミュニケーションのベースが「自分が話すこと」になっているため、助言を与えることはできても、助言を得ることは難しいところがあるのです。

表面上はうまくつき合えているように見えても、実際は「向き合ってもらえていない」「関わり合いを持とうと思われていない」というケースが少なくありません。しかも組織の中でこのように距離を取られた関係性が続くほど孤立化が進み、失言リスクは高まっていくのが怖いところです。

ここまであげてきた「周囲との関係性を客観視する習慣」「仕事に対するモチベーションが高く、それを自負している」「話し好きでサービス精神がある」という3つのポイントは、いずれもビジネスパーソンにとってポジティブなものでしょう。しかし、紙一重で失言という落とし穴にはまり、立場を追われることもありえるだけに、川勝知事の辞任は決して対岸の火事ではないのです。

木村 隆志:コラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者

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