イトーヨーカ堂「上場検討」がなんとも心配な理由 顧客理解が欠如したままで、本当にうまくいく?
東洋経済オンライン / 2024年4月12日 20時30分
しかし、時代とともにさまざまなカテゴリーキラーが登場し、「商品」で勝負することが難しくなったのが、ヨーカドーの現状だろう。「商品」の魅力が低下したわけである。当然ながら、「立地」だけでは集客力を維持できない。つまり、そこに残された「場所」や「空間」をどう活用するかが重要なのだ。
ここで筆者は、こう言いたい。「ヨーカドーよ、プラットフォーマーになれ」と。
ヨーカドー、プラットフォーマーになれ(という願い)
プラットフォームとは、ある商品やサービスを扱う「場所」のことである。プラットフォームにさまざまな商品、つまり「コンテンツ」が集まる。ヨーカドーができるとすれば、そのようなプラットフォームとしての価値を高めることではないか。
ここで参考になるのが、他の商業施設の事例だ。
この点で最近の動きとして興味深いのは、「ミニコストコ」としても知られる、コストコ再販店の例だ。「コストコ」は会員制スーパーマーケットとして知られており、倉庫型の巨大な売り場に大量の商品が並べられているのが特徴。このコストコがミニサイズになり、出店する例が増えている。
例えば、東海地方では、スーパーマーケット「ピアゴ」にこの「コストコ再販店」が入居する例が見られる(ちなみにこうした店舗では、年会費は必要なく、その点でも人気を集めているという)。
コストコの商品は人気が高く、ネットで取り上げられることも多い。一方、その店舗数は多いとは言えず、欲しいけれど買いに行けない人が多いことも事実。「コンテンツ」として優れているのが、コストコだといえるわけだ。
コストコをヨーカドーに移植できないか?
そこで筆者は考えた。例えば、コストコをヨーカドーに移植するのはどうか? 商品を売るだけでなく、フロアを丸ごとコストコにしてしまうのだ。コストコがコンテンツとして優れているならば、ヨーカドーはプラットフォーマーとして、それを取り入れる。
そもそも東京都近辺にはコストコは少ないし、車を持っていない人も多い。コストコに興味はあるが、なかなか使うことができていない……という層は、決して少なくないと思うのだ。
「責任のない立場だから、そんな突拍子もないことが言えるんだ」と思う人もいるだろうが、「コンテンツが集まる場所」を目指して生まれ変わろうとしている場所も実際存在する。渋谷のTSUTAYAだ。
CDやDVDのレンタル、書籍の販売などから、「IPエンタメコンテンツが集まり、ファン同士がつながる空間」へと変化しようとしている。渋谷TSUTAYAの改革が成功するかはまだわからないが、ドン・キホーテやブックオフなど、様々な消費空間をウォッチしてきた筆者には、筋の悪くない改革に感じられる。
この記事に関連するニュース
-
「ヨーカドーで服を買う」は本当に復活するのか…「ユニクロよりは安い」という新ブランドが成功する条件
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 10時15分
-
イトーヨーカドー東大和店、地域密着型SC「リコパ東大和」に 2024年冬第1期開業へ
財経新聞 / 2024年6月19日 9時35分
-
「niko and ...」カフェ事業が人気急上昇の必然 苦節10年で黒字に転換 、平日でも活況に
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 13時0分
-
「niko and ...」カフェ事業が"実は絶好調"のワケ 細やかなサービスで差別化、アパレルへの好影響も
東洋経済オンライン / 2024年6月14日 11時40分
-
「ニッセン売却」が象徴するセブン&アイEC構想の大失敗 カタログ通販に残された利用価値とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月12日 8時0分
ランキング
-
1「ぐっすり眠れない人」今すぐ摂るべき5つの食材 「眠りを誘うホルモン」が睡眠の質を高める
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 21時0分
-
2日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
3何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース / 2024年7月6日 18時10分
-
4「二重あご」になっちゃう理由 実は肥満だけじゃない 原因&改善法を美容外科医が解説
オトナンサー / 2024年7月7日 7時10分
-
5「方言がかわいいと思う都道府県」ランキング! 2位「京都府」、1位は?
オールアバウト / 2024年7月6日 21時5分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)