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「インドカレー屋」実はネパール人運営が多い理由 産業が育たず、貧困で世界有数の「出稼ぎ国家」に

東洋経済オンライン / 2024年4月13日 12時10分

また、室橋さん自体、インネパの増加について、否定的な意見だけを持っているわけではない。

「エスニック好きな日本人の間では、インネパという言葉がどこか侮蔑的に使われることもあります。本物のインド料理ではないものを、それもネパール人が作っているという意味で否定的に捉えられるんです。でも、僕はインネパには、ネパールの人が持つ「しなやかさ」や「たくましさ」が現れていると思います。日本という知らない国に来て、現地に適応するような料理をうまく作り上げた、そこは彼らのすごいところだと思います。コピペだと言われようが、日本人のニーズを掴み取ったのはすごいと思うんです」

実際、長引いたデフレの中、牛丼屋やファーストフードレストランが高度に発達した日本で、インネパの料理は、私たちの安い昼食の選択肢として、十分に戦っている。ここにこそ、インネパの人たちの「しなやかさ」や「たくましさ」がある。

そんなネパール人だからだろうか。中にはカレー屋を変え、居酒屋や「ガチ」のネパール料理店を出店する例も近年では増えている。今後もこうした業態転換は見込まれるだろう、と室橋さんは言う。

世界中がインネパに!?

増えすぎたこともあり、日本でのインネパの数は頭打ちで、欧米に進出するネパール人もいるらしい。

「アメリカのカリフォルニアには『元日本在住だったネパール人の会』があるそうです。それだけの人数が日本から出ていっているんだと驚きました。また、カナダにもネパール人が増えていて、カレー屋を開業する人もいるそうです。もしかすると世界中にインネパが生まれるかもしれません」

ただ、業態転換や他国への流出が増える中、やはりネパール人の間での日本の人気は依然として高いと室橋さんは言う。

「話を聞いてみると、日本は安心な国だ、と思っているネパール人が多い。それに病院にしても、役所にしても、制度がしっかりしていると思っているようです」

ネパール人が作り上げたインネパは、日本で、そして世界で今後も生き延び続けていくのかもしれない(後編《700円で美味しい「インネパ」背後にある壮絶な貧困》に続きます)。

谷頭 和希:チェーンストア研究家・ライター

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