消費者の関心は企業の想いへの共感に変わった 所有の喜びだけではもうモノは売れない
東洋経済オンライン / 2024年4月15日 19時0分
➂クリエイティブ制作の民主化
テクノロジーの進化は、クリエイティブ制作の民主化をもたらしました。具体的には、映像制作、画像の加工、音楽制作など、当時は各分野の専門家にしかできなかったことが、誰でも、簡単に編集し、世界に発信できるようになりました。
それを実現したのは、クリエイティブを共有できるSNSや、クリエイティブ制作を気軽に楽しめるソフトウェア、高性能のハードウェアの存在です。
1日の間に目にする映像や写真、音楽などのコンテンツ量が圧倒的に増えたことで、企業が発信したいことをお客様に届けることは、非常に難しくなりました。自分の判断で自由に使うことのできる時間には限りがあるため、この限られた時間を、様々なコンテンツが奪い合う時代が始まったのです。
コンテンツが溢れている状況において、広告は存在感を示すことが難しくなっています。
所有ではなく意味を重視する新しい価値観
➃価値観の変化
新しい世代の価値観も、目立ち始めています。ミレニアル世代やZ世代が、20、30代になり、少しずつ価値観がアップデートされていくのを感じるようになりました。
この世代は、生まれた時から、モノが豊富にある環境で育っているので、所有することにこだわりが少なく、所有よりも意味を重視すると言われています。また、膨大な情報やコミュニティを選ぶことができるようになったため、多様性を重視し、ジェンダーや社会問題に対しての興味・関心が高いとも言われています。
私自身もミレニアル世代に含まれますが、ここ数年で、値段が安くて便利なものではなく「トップにビジョンがある」「サステナビリティに配慮している」あるいは「造形として美しい」など、本当に意味があると思えるものを、できるだけ長く使いたいという発想に変わってきました。特に、少し奮発した買い物をする際は、「これでいい」と妥協せず、一生付き合えるかをよく考え、調べて買うようになりました。
これからの商品やサービスは、便利さや値段を追求するだけではなく、意味が求められているのです。
このように、私が広告会社に入社した2009年から2023年までのわずか15年ほどの間に、これまでの常識が覆されるような変化が次々と起こっています。
これからのブランドに必要なこと
広告業界を取り巻く環境が変化したことに伴い、アートディレクターとして、企業から求められることも変化しています。
私自身のキャリアに伴う変化もあるので、業界全体の傾向として一概には語れないものの、世の中の潮流は明らかに次に記す方向へ向かっていると感じています。
この記事に関連するニュース
-
ラグジュアリーなクルマのある暮らしを愉しむWEBメディア「AQ(Automotive Quantum)」創刊!
PR TIMES / 2024年7月3日 13時45分
-
人的資本をブランディングに活かす、PEOPLE BASED BRANDING(R)︎を公式発表。
PR TIMES / 2024年7月3日 11時15分
-
2024年版カオスマップ発表から考える、リテールメディアのこれから 発展には10ステップが必要だ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月28日 6時35分
-
《女性芸人に求められる「役割」が変化》価値観は多様化し“自分のやりたい仕事"にシフト、新たなスターも次々と誕生
NEWSポストセブン / 2024年6月27日 6時59分
-
「カルチャーの視点から価値観を探り、共感を創る。」リサーチからクリエイティブアウトプットまでをワンストップで提供する、原宿サン・アドのソリューション。
PR TIMES / 2024年6月26日 15時45分
ランキング
-
1FRBの利下げ開始「9月」の見方強まる…6月の米雇用統計、人手不足の緩和傾向で
読売新聞 / 2024年7月6日 22時30分
-
2日本の中古車相場が「ロシア」の影響で下落!? 厳しい「輸出規制」のなかで「売れている」クルマも? 意外な“ロシア行き日本車”とは
くるまのニュース / 2024年7月6日 12時10分
-
3ラーメン業界の革命児「一蘭」幹部に聞く 最高益をたたき出した「3つの要因」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時25分
-
4ミニストップ“大量閉店”でもスイーツ人気は底なし!? 「ソフトクリーム」や「ハロハロ」がいつの間にか遂げた進化
集英社オンライン / 2024年7月6日 19時0分
-
5「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください